いやー…
M3お疲れ様でした!!!

ありがたいなぁ…ありがたい。
おかげさまでがっぽ…え?言い方?
あ、はい。すんません。

というわけでどうも!!のいさんです!!

ありがとうございました。M3。
感染症とかでいろいろと大変な中どうにか開催され、
まぁ懸念されていた通り、
ふたを開けてみれば…
うーん、やはりいつもよりだいぶ来場者さん少ない。
だからこそ、新しい出会いの場に出来ないかなと、
開催数日前から何度かついったでも言いましたが、
暇なら買っても買わなくてもいいからまぁ話そうやと。

まぁどう頑張っても4時間半暇なくは無茶で、
工作したり色々ブースのデザインで遊んだりもしてたけど(だから言い方
基本的には現地の空気を楽しめてたんじゃないかなと。

さて、ここで!
隠し事に興味がないのいさんは、ついったでは何度かこんなこと言っちゃってます。

一人前の作家になるまでは、
音楽での売上は音楽のことだけに使います。

もちろん今回の売上もね。
売上を手に飯だー!なんて気はゼロですはっきり言ってw
それでもちょっとは誘惑あるんじゃないのー?って思ったりするかもしれないけど

まじで、ゼロです。 今日はせっかくなのでこのことについて話したいななんて。

はい、質問箱の方でこんな質問をだいぶ前にいただきました。

今まで内緒にしてたこと一つ教えて!

これねぇ、さっき触れたように隠し事に興味がないので、内緒なんてないんだよ
なんて思ってたけど、
他の方に言う必要ないほど日常化しちゃってるけど他の人はやらないよなってような事も内緒に含まれるんじゃない?

でもそういう無意識化しちゃってることを掘り起こすのはなかなか大変で、思い当たるものがなくて回答を保留にしてたんだけど、

そういや手元にあるじゃないか!
というわけで、売上で飯を食う気0ってことを念頭に話を進めるね。

まず、皆さんに内緒にしてたこと!

M3の売上としてもらう500円玉には
一切手をつけず貯めて行ってます。

なお、売上はイベントの後に、全部紙幣等で音楽用の口座に放り込んでるので、
完全にそのまま放置ってわけではありません。

つまり、むしろ500円玉による売上が伸びるほど赤字が膨らんでいってるようにも見えなくもないのですが…

いやいや、そもそもなんでそんなことやってるのよって理由ね。

最初はイベントの都度両替するのがだるいってのがきっかけでした。
でもなんか、1回ケースに溜まった500円玉を見て、
この枚数だけ作品が売れたってことなんだよなと。
ものすごいありがたみを感じてしまいまして。

この成果に恥じない作品を次も書くために
お前を次に連れていくってなっちまったわけです。

もうこの時点で売上で飯だーなんて感覚消し飛ぶでしょ。

まぁそんな正直言って江ノ島以上のご利益(ダジャレじゃないよ)を見出してしまったのいさんはそのまま500円玉を貯めていくことに。

あ、それに関連してかはわからんけど、江ノ島に銭洗いするところあるでしょ。
あそこで必ず1回はその500円玉全て洗われてます。

そうやって、初めて大量の500円玉を江ノ島で洗ったとき思ったのがアレなんですよね。

一人前の作家になるまでは、
音楽での売上は音楽のことだけに使おうって。

…てついったで何度か言ってるっけ。
 
まぁ、そんな感じであの棒金(?)から頂いてるインスピレーションはたくさんありますね。

とうとうインスピレーションを賜る対象とまで神格化してしまった棒金の束。
なおのこと一人前になるまで
お前たちを手放さないからな!
ってなってたり。

ところでこれってつまり、一人前になるまでのつもり貯金という見方もできるんですよね。
はい。ジャックポットはその瞬間です。(????

何をもって一人前かーは…いわゆる悟りを開いた作家さんが得られるアレを基にマスターピースを一本おろした瞬間です。

…はい、もう逃げられないね。
まぁ元から逃げる気はありませんけど。

というわけで、ここで改めて言わせてね。
お買い上げ頂きありがとうございます。
その売上は間違いなく、
音楽のことだけに使わせていただいてます。
恐らく総売上以上に価値のある形で。

だいたいこの記事の頭と同じ文章を
改めて書かせてもらいましたが、
おそらく随分と見えかたが変わったんじゃない?

はいな、売上でM3の参加費を工面するとか機材を買うとか、
もちろんそういう方向でも使いますが、それだけでは自分にとっては意味がない。
言っちゃあれですがそんなマネーサプライの域で留まってる世界観の中の音楽は私の求める音楽ではありません。

と言ったところで、
はい一曲どうぞ!
CiphleX - Song Curse U 

そう、お金は恐ろしい形で価値観にリミッターをかけるなり左右させてくるのだ…
私はその域から出たくて何度も壁を叩き続けてる節はあります。

そういう意味もありますが、せっかくなので今回はダブルミーニングでこの曲をチョイスさせていただきました。

この曲ローがしっかり出てかつ、上から下までフラットに出るヘッドフォン推奨です。
それ以外のヘッドフォン使っても普通の深いのにしか聞こえません。
真髄を封じ込めた一番美味しく召しあがれるところが一切聴こえないといえばいいかな。

はい、どのヘッドフォンが正答か、わかりますか?

…それでね。
これは正解か不正解かしかありません。
これだと思うとか不確定な回答は全て不正解ですね。正しいものを使えば美味しい部分がはっきり見える仕様ですので…フヒヒ
もちろん耳を鍛えてるかも関わるので、自信を持ってドヤ顔で不正解もありうるでしょう。

ここでの回答が紛れも無い貴方にとってのお金の価値観です。

リミッターをぶっ壊しましょう。

さぁ、こちらの世界にいらっしゃい…修羅の国だけど。

と、辛辣っぽいことを言ってみたところで、
今回の新譜のような、そんな難しすぎない音楽もちゃんとやっていきますので!

…買って聴いてくれぇ!!!(??????

じゃあまたの!!