はーいどーも! のいさんです!

 

体の具合はよくなったけどまだ精神面がすぐれないね!でも

今色々気分が落ち着いてきたやっとこさ、

再び頑張っていきましょっかーって

エンジン入れ直し頑張り始めてるところです!

 

さてさて、本ブログもともと週一ってわけではありませんが、

なんかだいたい週に1回ぐらい投稿みたいな感じでやってきてました。

 

最近はそういう暇がなかなか作れず、10日に1回ぐらいになってますが。

 

そんなこんなであれこれある中それでも閲覧数が毎日1桁2桁あり0にはならない

うれしい限りですわ。しかして!なんかバズる前と

大きく変わらない数字に落ち着いてきたんじゃない?

 

別にそれを理由にスパンを長くしてたわけじゃないけどまぁ、

いろんな意味でこっから再び頑張っていくんじゃ!

 

そういやそんなバズとは案外無縁だった我がWebサイト「反省して」について。

 

あのさ、過去記事でこのWebサイトいじる際にやることーとして、

大きく雰囲気変えてくだの、リリースページなくすからだの言ったけどね。

 

すっごく気になってたことがあったのさね。

 

いや、音楽やってる人間のウェブページじゃん。

だからページに乗っかる情報って、リリース情報とか、

こんなイベントに参加したよ!実績こんなんだよ!

ちょこちょこーっと短いブログみたいなトピックス書いて、

的な内容になるでしょ。


これに対してあることを思った。そうあれは2019年11月

ウェブページいじるぞー!って話をオープンでする前に思ったのだよ。

 

別に、音楽やってる人間が、自分の音楽情報まとめても、

ほかのサブスクとかSNSでキャッチできるし、

 

Webページ持つならWebページだけでの独立したもんを用意しなきゃ、

 

Webページの情報的存在価値がなくない?

 

…何言ってんのかも少しかみ砕こう。

音楽やってる人間の公式サイトが、

音楽やってる情報だけ垂れ流してるのでは、

ただの音楽やってる人間の作る音楽まとめサイトなのよ。

まぁそこまで言えば、大体の音楽家さんの公式サイトに共通するよね。

…別にそういうのに対しあーだこーだいう気はないんだけど、

 

SNS情報媒体を上手に使いこなす方々からしては、

公式Webページにアプローチするまでもなく、

公式Webページに乗っかっている情報を全てキャッチできてしまう

という現象が発生してしまう。

もしそうなってしまうと、公式Webページの存在価値そのものがなくないか。

 

あ、この方Webページもってるんだ!で稼ぐPVよりも、

今日はこのWebページで何を見ようかなーで稼ぐPVの方がはるかに強い…

 

イエスリピート性…情報的付加価値のないWebページは

このリピート性を削いでいると言って過言ではない。

実際我々M3に出店している音屋さんは、

M3直前になると閲覧数が伸び、

オフシーズンは引いていくというのがよく見かける現象では?

 

ならぬ…!そういう単一的なリピート性に依存していては…!

 

あ、この方Webページもってるんだ!見てみ…えぇぇぇぇ!?!?!?

 

ってならせるようなものを作らなくては…反省して!のサイト名がもったいない…!

 

ってなわけで、そういいだすっちゅーこっちゃ。

 

そんな自分の楽曲と関係なく、ブログでやることでもない、

独立性のあるコンテンツ展開を、

 

…やるんだろ?

 

今のhansei.siteは、その土台が出来上がったばかりに過ぎない…

 

To Be Continued…