昨日の夜、久々にランニングした。

 

前々から、ランニングしようと思っていたから。

 

鍛えるため、とかじゃなく、ともかく走る、と決めた。

 

先日、Youtubeで

 

キックボクサーの立嶋篤史選手と、

 

K1の王者 魔裟斗との対談を見て、

 

ずっと前から立嶋選手が、試合後に、

 

かならずランニングして千葉のジムまで帰っていたことを

 

語った。

 

立嶋氏、なんと51歳の現役キックボクサーだ。

 

試合後に走っていたのはどこかで知ったけど、

 

そのわけが

 

試合後にランニングすると、打撲などの試合のケガが治りやすい。

 

そして、翌日に打撲などの痛みがなくなる、とのことだった。

 

で、ぼくの方は、何やらちょっと体が、とくに腹周りが

 

ちょいと重い感じがしてきてのと、

 

60歳を超えて、ちょっと疲れがたまりがちだったので、

 

走ってみることにした。

 

土曜日は、仕事はないが昼からセミナー&勉強会があり、

 

帰ってくるのがおそくなる予定だった。

 

けど、それでも走ろうと決意していた。

 

 

思えば自分が30代前半の頃、

 

広告代理店に勤めて、とんでもなく忙しく、

 

残業でおそくなる日々。

 

ちょっと時間があくと、勤めが新宿だったので、

 

必ず酒を飲みに行っていた。

 

あの頃。

 

このままではダメだと思い、

 

ともかく、走ろう、と決めた。

 

勤めが早く終わったら、

 

酒を飲まずに、片道40分ぐらいの家に帰って、

 

走ること。

 

もし、どうしても我慢ができなくて、

 

酒を飲んでしまったら、

 

翌朝、6時前に起きて、

 

走ること。

 

最初は、時間で走った。

 

一回30分。

 

そして、週に2回は走ること。

 

だんだんノルマを課して、

 

週に1回30分、3回以上、

 

それから、慣れてきたら距離を決めて、

 

(自転車のメーターで計った)

 

週に10キロ、から段々増やして

 

週に15キロ、20キロ、

 

スピードが少しついてくると、

 

月に80キロ、100キロ、

 

と増やしてゆく。

 

何か快調になると、

 

10キロレース、ハーフレース、

 

最後にフルマラソンに参加するようになる。

 

フルマラソンは3回走った。

 

そのうち1回は、ニューヨークシティマラソンを走った。

 

ニューヨークを走ったのが37歳ぐらいだったかな。

 

あれから月日がたった。

 

今度はキックボクサーにならって、

 

デトックス効果を狙う。

 

そのデトックスは、身体の痛みやこわばりだったりするが、

 

きっと心のデトックスを自分が求めて居るのだと思う。

 

 

ともかく、ぼくは走った。

 

カラダは疲れてたけど、

 

月が美しく、風が優しかった。

 

時間は夜の10時半。

 

一人と思いきや、同じような仲間が、

 

男性、女性、走ってた。

 

いいね。

 

今のところ週に1回30分でいい。

 

次に何を発見するのか?

 

ニューヨークをまた走るのか?

 

あるいは、予期せぬ道にで食わすか。


何かが、待っている。

 

  立嶋選手と魔裟斗 対談