大久保に用があって行った、

 

 

その帰り、せっかくなので

 

神様のところへ寄っていこうと思った。

 

最近、神様つまりや神社とかに

 

しきりに寄りたいのだ。

 

 

大久保公園から歌舞伎町をぬけて歩いた。

 

若い20歳前後の頃、

 

歌舞伎町にはディスコによく通った。

 

料金1500円から2000円出せば、

 

食べ放題のバイキングの食事と、フリードリンクがついていたから、

 

居酒屋行くより安いよな、と友だちと連れ立って行った。

 

午後8時頃から朝の始発の頃まで、

 

踊りあかして、フリーの安酒飲んで酔って、

 

女の子ナンパして、ダメで、仕方なくチークを男同士踊っていたりして、

 

ああ、今日もダメだったか、と朝帰りを毎週繰り返す日々があった。

 

そんなこんな過ぎて、大学2つ行って、

 

卒業して、就職して、
 

最初の会社は原宿のセミナー会社、

 

2つ目は、池袋のレーザー光線の照明演出会社、

 

そんで3つ目が新宿の広告代理店。

 

そこで、ああ、ようやく稼ぎが落ち着いた、という実感。

 

そこで10年働いて、早30代後半。

 

営業で稼ぐことを覚えたが、

 

会社と折が合わず退社してフリーへ。

 

それかれ店舗ビジネスやって5年で失敗。

 

その後仕事が回らず、転びに転んで、百貨店の裏方の物流へ。

 

失意の日々がはじまる。

 

その頃、仕事の帰りにたまに寄っていたのが

 

ここ、花園神社。

 

ちょくちょくきて、現場の仲間と境内への会談で

 

缶ビール飲んでいたら、神社の方に叱られて、

 

すみの方でひっそりと、グビっ。

 

そして、今、また、年を重ねて、寄ってしまう。

 

きちんと参拝しましたよ。

 

 

花園神社。

 

 

そういえば1980年の上京したばっかりの頃、

 

ここで、状況劇場が

 

赤テント小屋建てて、

 

演劇公演してた。

 

あの頃の風、ちょっと色は変わっても、

 

似てる風が吹いている。

 

ここの境内の裏側にいくと、

 

ゴールデン街があるんだよね。

 

随分変わったが、ある。

 

 

花園にゴールデン。

 

 

ゴージャスだね。

 

 

また来るだろうね、ぼくは。

 

あ、空に、あれは月か。