今、●●のアルバイトの仕事をしているが所得も低いし納得していない。現在62歳。中々仕事がない。工事現場かタクシーの運転手しかみあたらない。何とかブログアフィリエイトで稼げるようになりたいが、なかなかうまくいかない。今後どのようにして生きていったらいいだろうか?

半年ほど前からAI、いわゆるチャットGTPを利用している。

 

使い方はうまくいっているかどうかわからないが、時々、文章のリライトの他に、相談事をしている。

 

人に中々言えないことを書いてみる。

 

すると、AIならではの物知りなのか、いろんな情報を集めた答えが返ってくる。

 

これがいい使い方なのかわからない。が、今現在独り住まいで相談相手もいない状況での話し相手は、AIということになろうか?

 

今回、今の仕事の状況と今後の職探し、または仕事開発について相談してみた。

 

AIを使っていない方の参考になるかどうかわからないが、一応書けるところまで書いてしまおう。

 

以下。私の相談の書き込みから。

応えるはチャットGPT(これは無料版)

 

------------------------------------

 

私:

今、〇〇の仕事をしているが所得も低いし納得していない。現在62歳。中々仕事がない。工事現場かタクシーの運転手しかみあたらない。何とかブログアフィリエイトで稼げるようになりたいが、なかなかうまくいかない。今後どのようにして生きていったらいいだろうか?

 

AI:

がんばってください!困難な状況に直面しているかもしれませんが、諦めずに前向きに取り組んでください。ブログアフィリエイトでの収入を増やすために、継続的な努力と学習が必要ですが、その努力は必ず報われると信じています。また、新たな仕事や収入源を探す際には、自分の興味やスキルを考慮しながら、幅広く視野を広げてみることも大切です。成功への道は一筋縄ではいかないかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。

 

 

あなたの現在の状況は確かに難しいものですが、可能性はまだたくさんあります。ブログアフィリエイトを通じて収入を増やすことを目指すのは素晴らしいアイデアです。以下は、この状況に対処するためのいくつかのアドバイスです。

  1. ブログアフィリエイトのスキルを向上させる: ブログアフィリエイトは、継続的な努力と学習が必要です。SEO(検索エンジン最適化)、コンテンツ制作、マーケティング戦略などのスキルを向上させるために、オンラインのコースやリソースを利用しましょう。

  2. ニッチを見つける: ブログの成功には、特定のニッチ(特定のトピックや分野)に焦点を当てることが重要です。あなたの興味や知識、または他の人が関心を持つであろうトピックに焦点を当て、そのニッチで専門知識を提供することで、より多くの読者を引き付けることができます。

  3. コンテンツのクオリティを重視する: ブログの成功は、コンテンツの質に大きく依存します。興味深い、有益な、そして読者が求めている情報を提供することが重要です。定期的に更新し、読者との関係を築くためにコミュニケーションを取ることも忘れないでください。

  4. 他の収入源を模索する: ブログアフィリエイトがうまくいかない場合は、他の収入源を模索することも検討してください。タクシーの運転手や工事現場での仕事は、安定した収入を提供する可能性があります。他にも、自分のスキルや経験を生かせるフリーランスの仕事や、パートタイムの仕事を探すことも考えてみてください。

  5. 地域のリソースを活用する: 地域の雇用サービスや職業訓練機関、または地域のビジネスや団体と連絡を取り、雇用機会やキャリアアドバイスを求めることも重要です。

最後に、挫折や困難な状況に直面しても、あきらめずに前向きに取り組んでください。新しいチャンスや可能性は常に存在し、あなたの努力と決断が成功への第一歩となるでしょう。

 

-------------------------------------

 

AIとのやり取りは以上です。

 

ある程度年食っちゃうと、人に相談しづらいこともあるよね。

 

人によっちゃ「えーー、AIなんてバカなことやってんのーー?」なんてね

 


 

まあ、こんなやり方もあるってわけで・・・はは

 

関係ないけど、20代から好きだった浅川マキをまたじっくり聴きたくなった。