なんと言おうとこれが令和だ。 | 坂の上のタムラ君

坂の上のタムラ君

書き留めないと想い出せない。

エアコン止めて電気消して窓全開。

あれ。
今夜は涼しいね。
いや涼しくはないけど暑くないね。
そよそよと夜風、向かいのアパートの灯り、テレビの音、女の人の声、アパートの新婚さんの奥さんかな。
 
夜10過ぎになると何もすることが無くなり、歯を磨いて顔洗って横になる。
いくらなんでも例えアルペジオでも9時過ぎたらギターは弾けない。
そういうところ(だけ)常識人。

 
 
見覚えの無い番号から携帯着信。
出てみると(なんで出ちゃうかな)付き合いの少ない同業者。
もーさ、電話出たくないのよ掛けたくもないのよ。いい話なんか無いんだから。
 
死にそうな声で「当分、収入がない」
そんなこと俺に言われたってなー
「税理士に500くらいなら行政から引っ張れる(借りれる)って言われたから」
「無利息無担保だから」
だからそれ俺に言われたってなー
そこまでして続けたい商売なら借りればいいんじゃないの?
俺はやだけど。
 
つかそもそもこれ何の電話? 何が言いたいの? 伝えたいの?
皆んなで低空飛行だったら怖くないって?
どーっでもいーよっ他人のことなんかっ

「ねえねえねえっ聞いて聞いてっ」話したくてしょうがない楽しい話題は誰かないのか?
この時代だって、どこかで誰かは楽しく笑ってるよね? パートナーとか家族とかそういうものだよね?
俺の周りは、家族が居るやつ、背負うものを持ってるやつから倒れて行く。
好きで独り者やってるわけじゃない。だけどそれがアドバンテージになってる。それっておかしいよな?
 
 
夜風に吹かれながら考えてみる。
俺が下手だからでも性格が悪いからでもない。するべき仕事が世の中に無い、皆一緒。
だけれども、
そんなことは何の足しにもなりゃしない。
あのさ、
去年から、
コロナが流行る前の去年から、
もとい令和になってからずっと今日まで。
俺、何かいい事ってあったっけ?
思い出してみよう。
思い出すまでもなく、
 
 
 
ねーよ
 
 
 
思い付くいい事って、
たまたまお話する機会があったブローカーさんが、
「Johnny Winter Signature.欲しいって言ってましたよね? 手放してもいいってコレクターが居ますけど話し聞きます?」
くらいだ。
他に思い付かん。
 
 
 
いや俺こそこの仕事にしがみ付く必要あるか?
この状況、想像出来る未来、独りもんだぞ。