子どもたちに人気のアニメは、子どもたちと会話の話題にするためにもけっこうチェックするようにがんばっているのですが、最近「葬送のフリーレン」というアニメを見ました爆笑

 

見れば見るほど、フリーレンが愛らしいASD(自閉スペクトラム症)タイプだな~と。

 

・勇者ヒンメルに心を動かされながらも、相手のことを全然知らない。

・誕生日に贈り物をしようとするが、相手が何が好きか分からなくて超悩む。

・自分の思いに正直で着飾ったりしない。

・人の行動に左右されず、マイペース。

・興味のあるのは魔道書探しと魔法あつめ。それ以外はあまり興味ない。

・何度も偽物の宝箱にひっかかる。

・朝は起きられず、生活リズムがかえられない(朝起きられなくて失敗したこともあるが、あまり変えようともしていない)。

・話し方が抑揚のない単調なイントネーションで独特。

 

ASD特性が満載でも、すごく愛らしくて惹かれるキャラクターですよね!

 

私のところに来られる方でもASDと診断されることに否定的なご家族が相変わらず多いですが、診断に拒否的な方こそASD特性への偏見や誤解があるんだろうなと思います。

ASD特性の誤解や偏見を解くのに、フリーレンが一役買ってくれないかな・・・。

 

 

うちの子どもたちとの会話。

息子:「お母さんがフリーレン見てる~」

母:「・・・・お母さんはあくまでも仕事のために勉強してるのよ!」

息子:「じゃあぼくも勉強のためにアニメみよ~っと」

母:「・・・・」

 

 

*虹の森に来られているお子さんの作品↓