バレエの教室も夏休み。今年はいつもよりちょっと長い。

 以前は

 休み明け体がなまって踊れない気がして、オープンクラス探したりした。

 結論は練習したと言う自己満足だけ。行っても行かなくても変わらない。


 今は休み中何をやるか

 自分でメニューが出来ているので、そんな事はしない。

 まぁお盆は嫁仕事で田舎にいるしどうせレッスン出来ないしね。

 

 私にとってレッスン休みはメンテナンスデー。日々のメンテナンスで不足してる場所、今強化したい場所を集中メンテナンス。


 膝が痛くなるのは膝上10センチ部分の筋肉を使うから、膝を伸ばす、膝を上げる。使うのよね。前腿全体の筋膜リリースはやるけど、この部分は更にプラスしてやらないとダメね。

 腸腰筋のストレッチ

 これが一番の課題。

 更に内転筋、力入れない時でも硬くなってたトップオブお股付近。最近ようやくオンオフの違いが出てきた

 そして股関節靭帯。

 股関節が折り畳めない理由の1つ。教えてもらったケアを朝晩。少しは改善したのかな?


 この辺をしっかりケアしながら夏休みを過ごす。

 あっ、そうだ!

 今年は自由研究何にしようかなぁ


 ドS先生に

 休む事も大切な練習

 どう休むか?考えなさい!

って注意された過去。


 今は先生から、休みの過ごし方、体との向き合い方を褒めて貰えるようになった。

 先生とのピラティスの成果だし。

 接骨院の先生との、筋肉の勉強のおかげだ。

 今、人生で一番自分の体と向き合っている。だから、股関節以外一番体が調子良い。不思議なくらい更年期の症状も無い?というか気にならない。で自分でも自分の筋肉がこんなに変わるとは思わない程筋肉が整った。ゴツい筋肉じゃない。嬉しいね