去年から習字教室も精査してきた。こちらから廃止にしたクラス、生徒さんが高齢化して回数減らしたクラス、色々。

 元々収益の上がらない教室仕事だから無くなっても収入的には変わらない。が、やはりこのままズルズルなくして行くのはマズイ。

 教室より、筆耕の仕事で収入得るのが理想だが、それじゃあねえ。

 又いっそのこと、パートに出るか?


 それとは別に

 習い事も色々精査してきた。

 体力的にも、40代のようにはいかないし、今自分に必要なものか?必要じゃなくても本当に楽しめてるか?時間をかけて考えてきた。

 なんか考えなきゃいけない時なんかな?

 辞めると決めたもの。年内までに決心すると決めたもの。


 なんだろう?

 人生の転換期なんかな?

 人も、モノも、変わらないものはない。出会えば別れる。得れば失う。それで新しいものが入ってくる。

 まぁ、今何か求めてる新しいものはないんだけど。自分の周りが知らぬ間に変わっていってるのを感じる


 私はあまり変化を好まない。

 淡々と変わらないのが好きなんだけどね。

 自分が望もうが望むまいが、そういう時ってあるんだよね。

 それが潮目っていうのかなあ。


 人生残りは少ない

 もう何かの為に我慢してやる。じゃなく自分の為に選択してもいいのかな?

 なかなか悩ましい