腰が痛い

 肩が痛い

 足首撚ったかも?

 で

 とりあえず湿布貼る


 まぁ、日本人8割は湿布信者よね?

 湿布がなにかも知らずにアチコチ貼りまくってると、チコちゃんに、ボーっとしてんじゃないよ!って怒られるかもよ。


 私だって10年前はそうだったもん。医者も、薬剤師も知ってるけど教えない。まぁたぶん製薬会社との諸々があるんでしょうね。


 たまたま私は湿布について詳しく教えて貰う機会が2回あり、今ではほとんど湿布は使わない。

 

 湿布薬にアイシング作用はない

 湿布薬は痛み止めと同じ

 湿布薬は貼った場所から痛みを取る訳ではない


 まぁせめてこの3つは知っておいた方がいい。


 ケガして冷やして下さいって言われたから湿布貼りました

 まーったく無意味!冷やすなら絶対に氷!


 痛み止めの薬は胃に悪いから飲みたくないの。ってロキソニンテープをアチコチ貼る

 ロキソニンテープも、ロキソニン錠も同じよ。湿布貼っても胃が痛くなるからね。


 ケガした場所が湿布貼りにくいから大変で。

 いやー、湿布貼った場所だけに効果ある訳じゃないし、そこから痛み消え去る訳じゃないから、貼りやすい場所、濡れない場所に貼ればいい。


 とまあ、知り合いや友人には、お話するんだけど、私ごときがなんか言っても聞く訳がない

 みんな湿布信者だもの

 たとえ100人は聞いてくれなくても、次の1人が聞いてくれるかもしれない。

 それで正しい応急処置をして早く回復出来るかもしれない。無駄な湿布を長年貼って胃痛になる事を防げるかもしれない。


 あんたにゃ、関係ないじゃん。

 確かにそうかもしれないが、なんで知ってたのに教えてくれなかったの?後で友達にそう言われるのは嫌だ。

 信じる信じないはアナタ次第