スケジャパも終わり、通常モードになったリンク


 受傷1年は骨の強度が弱い。垂直方向への荷重は大丈夫だろうけど、脛に捻りが加わるのはちょっと怖かった。

 なので、こんな時は焦らない。原点に戻って練習する。

 教室でも、ちょっとでも不安があれば片足に乗らない。

 そう決めて1年、只管ブレードのどこに今自分は体重をかけている?膝や足首を曲げ伸ばしして上半身がぶれない為にはどうする?

そんな練習をしてきた。

 膝の使い方!

 ターンにしろ、クロスにしろ、ジャンプにしろ、膝だ!そう納得した。今年の課題は膝。柔らかい膝の使い方。


 4月以後はスケジャパまでケガしないが優先で、色々セーブしてきた。そのスケジャパも終わったし、腓骨の強度も戻ったし、この年末までなら多少ケガしようとなんとかなる。少し気合入れてがんばるか?


 足慣らしメニューをルーティンメニューに戻す

 右から左軸に体重移動する瞬間の股関節の痛み、左足の内旋が動かない。うーん、左軸のクロス、どうにもならん。


 そんな事考えながらのサタデー教室

 左足に体重かけると痛いから、もしかして左の骨盤を浮かせて上半身で乗ればイケる?なんて思ってみた。確かにこれだと痛くはない。が、これで左軸に乗るのは恐怖だ。かつてよくこんなんで滑ってたな、あっエッジがフラットだったんだ。

 やっぱり、この状態でクラスの中でバッククロスやるのは恐怖だ。 

 テスト受ける訳でもないのに、只管毎回この練習を見ているって無意味だよな?

 本気で教室辞めようと思う気持ちが強くなった。

 今のカードが9月で終わる

 そしたら、教室辞めよう


 スケートはもう少し続けたい。だから、その為にも今、体に無理な事はやらなくてもいい気がする。むしろ変な形で無理やり課題をやるのは、危険だし変なクセがついて後で困るきがする。ようやく決心出来そうな気がした。


 自分が求めるスケートが明確になった今、自分の体と相談して、自分に必要なもの優先で練習しよう。残された時間は少ない。先生にまだ話してはいないけど、やっと決心出来た事をちゃんと話そう。


 スリージャンプと、片足スタンドスピン、バックアウトピボット

 これが出来たらそれで十分