先日、色々な思いが溢れてポロっと涙が出た

 初めて、レッスン以外の事を話ながら、練習した

 

 我慢しなくていいよ。

 何かあったら遠慮なく言っていいからね。


 その言葉にホッとした。


 長女気質で甘え方が下手な私、自分が我慢すりゃいいってついつい自分1人で悩んだりするんだよね。

 だから

 アナタは強い人だから。とか

 そんな愚痴をアナタから聞くとは思わなかった。とか 

 そんな事悩んでるの?とか

 あまり、まともに私の悩みを聞いてくれる人っていない。


 違う違う

 私は強くなんかない!


 ただ、聞いてくれる訳無い、愚痴れば迷惑だろな。

 そう経験で知っているから言わないだけ。

 ふと、本音が漏れた時に、こんな言葉かけてくれたのは初めてだった。びっくりしたし、ホッとした。


 他人の愚痴を聞いて楽しいはずがない。私だって大変なのよ。みんなそうだよね?会話中相手の飽きた顔色感じると、もう話せない。

 だから私は、笑い話になるまであまり話聞いてーって出来ない。

 時には、限界を超える。1人で大泣きする。泣き疲れて寝る。まぁそれでだいたいやっていける。たぶんこの先も。


 でもね、

 嫌な事とか吐き出していいんだよ。

 そう言ってくれるだけで安心なんだ。そんな事言ってくれる人今まで居なかったから。

 

 色んな形で支えてくれる人がいるってありがたいな