6月スケジャパに向けて3週間程、源ちゃん先生の治療を強化して貰った

 それが、すぐすぐ劇的変化するとは思わないけれど、少しでも希望があるならと忙しい先生に無理にお願いをして治療して貰った。

 その結果は

 一言で言うと予想よりよかった!


 普段週1しかしないスケートを6月は最大週4。しかもバレエのスタジオパフォーマンスもあり、そりゃ股関節も痛くなる。

 更に雨で寒い日、真夏の暑さの日と日替りで非常に体調キープも厳しかった。

 なので直前まで、やっぱり無理かな?と弱気になっていた。

 でも、一縷の望みにかけた。

 ラスト1週間は極力レッスンを減らし、ストレッチ時間に当てた。ギリギリの前日まで電気治療をお願いした。

 更に当日も、応援の合間にとにかくストレッチしたり、股関節廻しをしたりケアをした。

 痛く無いではないけれど、これならいける!って不安なく氷に上がれたのだ。

 しかも、翌日も全身筋肉痛はあっても、股関節の痛みはない。

 有難いね。

 めちゃ有難い。

 もう、先生には感謝しかない。


 が、木曜日のレッスンの後はさすがに股関節痛い。

 先生に電気治療お願いした。

 やっぱり今までと電気の場所が違う。大転子部分中心に先生治療してる。ここが効く。

 腰枕してると、坐骨から足の親指までビーンとくる感じ。治療後は坐骨が2つ座るとゴリって感じる。たぶん腰枕で水平になるように筋肉が引っ張られてるんだよね。腰枕が痛い時は歪みが強いんだろなあ


 今週は通常治療に戻す。

 しばらくは通常治療をしてみて、その結果でスペシャル治療増やすかもしれない。いや、絶対増やすだろな。

 先生も、それで様子見ようって


 それにしても4,5年前はどこの筋肉使って足上げたり、曲げたりしていたんだろか?

 こんなに体重かけて曲げ伸ばしする筋肉衰えていたのか!

 20代の自分に、それじゃダメだって、きちんとした運動しなきゃ!って教えに戻りたいよ。

 なんなら、どうせ仕事無いんだから、体の事学んでおきなよ。って教えたいよ。


 時間は戻せないし、タラレバ言っても仕方ないから、せめて今から、どこまで、どう変わるのか、楽しんでやろうじゃない!

 万が一、全く何も出来なくなったらその時はその時よ。


 人はやがて消え去るの、全てを残さずにキレイにいなくなる


 その瞬間まで私は私にやれる事をやればいい。ただそれだけ。

 先生、未来のないオバチャンの治療だけどさ、私もリハビリ諦めないから、先生よろしくね