6月29日、30日とスケートジャパンの大会が行われる

 いよいよ明日から


 28日の昼門下チーム最後の練習

 本番まで全員揃うことなく、3人、4人くらいずつでしか練習してこれないチーム。

 初参加メンバー過半数、スケート歴1年未満の方も複数いるという、大変なチーム。

 先生よくこの振付をしてここまで指導してきてくれたよなあ。

 

 大人はまぁまぁ好きにやっていいよ。細かい事まで言わなくても。そんな意見もあるけれど、それはある程度出来たり、周りからの情報が得られやすい人には良い。

 でも、こんなチームには先生の細やかな指導が必要なんだよ。

 実に至れり尽くせり


 6月に入っても振付あやふやな人ばかり。動画を共有しようが、一緒に陸で振付練習に付き合おうが、覚えるのは本人。協力はできても代わる事は出来ない。

 なのにナゼか暢気で

 私はかなりヒヤヒヤした。

 でも、先生はニコニコしながら、大丈夫だよー、イイね! ほら出来た!って。

 先生がそう言うのに、私は口だし出来ぬ。1人ドキドキしながら無力の自分に嫌悪感しかなくて。


 ラストの練習も先生は笑顔だった

 今日はメインリンクでの練習だからって、プログラム通りスパイラル入れてね。って

 3回通しの曲かけをしてスパイラルを見てくれた。

 自分的にはヒドイ

 でも、先生もチーム仲間も、いいよ。いいよ!って励ましてくれた


 とにかく

 最後まで、ほぼ100‰休むことなく、チーム練習に参加出来た。

 私にとって今回は去年ご迷惑かけた方々へのお礼と恩送りの気持ちで臨んだチーム参加

 今、自分の中ではやり遂げたな。って安心してる。やっと胸のつかえが取れた。

 本番当日は、楽しく見て下さる方々にありがとうの気持ちで滑りたいと思う。


 先生ありがとうございます

 チームの皆さんありがとうございます

 8人での演技はぶっつけ本番しかない。不安がないと言ったら嘘だけど、まぁまぁ楽しく出来たらそれでいいさ。