先週末、左の脛に痛みが走り、シンスプリント?って焦った。このタイミングで股関節以外に故障は出したくない。

 源ちゃん先生の治療を股関節一本に集中したいのだ。

 土曜の夜から、脛のケアを必死に行う。こんな時治療ノートが役に立つ。日曜もケアを続けながら1日とにかく体を休ませた。日曜の夕方には痛みも腫れも引き、あっこれなら大丈夫!ってなった。

 よかった!



 かつて、私は無謀だ。とか やり過ぎ。とか 無理をする。ってドS先生にも注意された。

 でも小心者なので、実はそうではない。

 接骨院の先生の指示は守る。リハビリもかなり真面目にやる。ビビりだから、やって変化があった事、出来た事出来ない事全て報告する。それを治療ノートに詳細にメモしてきた。

 マイルール!

 今、ドS先生も他の先生も、私の治療リハビリのやり方を認めてくれている。本当に色々教えてくれてきた接骨院の先生方有難い。

 治療には信頼が絶対だから。


 週明けの治療で源ちゃん先生にそのケアの話をした。

 先生なるほど!今はどう?って

 今日レッスンして平気だった事を話すと。よかったね!って

 

 その分股関節は痛い

 先生に、そう言うといつもより電気強めに、しかも微妙に位置が違う。帰り道、全然感覚が違う。

 ウソ!

 今週のスペシャル治療は効く。

 驚くくらい、感覚が違う。

 だから木曜日の夜は、バレエの後で筋肉が疲れてるはずなのに、ガチでスケジャパ練習出来た。

 凄い!

 先生も、よかったじゃん!ってちょっと嬉しそう。

 土日は、又シンスプリント的な痛みや股関節の痛み悪化させたくないから、筋肉休ませた方がいいよね?って聞いたら、そりゃ勿論。って

 今は無理する時じゃない。大会や発表会に向けての準備は3ヶ月前に開始。先に追い込んで直前は調整したいタイプなんだよね。って話したら、笑いながら本格的アスリートじゃん!って

 アハハ、先行逃げ切りが好きなんだよね、後から追い抜くのは苦手で。

 先生も笑ってた。

 

 よかった!

 今の状態悪くはないんだな

 あと1週間。

 もう少しだけ、痛みがなくなるといいなぁ