今年も発表会はない。
すると、レッスンに緊張感がなくなる。教室に来て適当に言われた事やって、練習した気にだけなって帰る
何年もお月謝払って何も身につかないのは勿体ない!
先生としてはそう考えるよね?私も指導者の端くれだからわかる。
で、ドS先生、バリエーション練習を突然始めるのだ。
少なくとも、一曲1人で踊りきらなくてはならないから覚えるまで練習する。レッスンに緊張感がでる
まぁ、たいていえ~っ、とか嫌だよねー、とか出来ないとかブツブツ言う人いるけど、先生気にしなーい
ここ4,5年
本校でもそうだけど、先生課題発表した後、私に
この人の振付でさっくり振付覚えておいてね!ってメールがくる
かつて、あれほど覚えられず先生を悩ませた私なのに。
先生に私振付覚え悪いですよね?って聞いた事がある
習い始め1年目、2年目の発表会は仕方ない。それでも本番はしっかり覚えてた。その後はむしろ誰よりも振覚えいいよ、って
そうなのー?
最近は動画見れば、よほど初見の踊りじゃない限り、一曲通してなんとなく動けるくらいにはなった。本校のバリエーションクラスで鍛えられたからねぇ
今回キトリ1幕のバリエーション
私なら、絶対選ばない踊り。
これも、最初の曲かけでザッと流せた。それ見て先生と音源スピード遅くしようって。なるほど!私がどう動くか?1つの目安な訳だ。出来悪い私は丁度よいたたき台なのだよ
そう!振付を覚えて動くと踊れるは別レベル。振付を覚えるはスタート前の準備に過ぎないのよ。
まあ、そのスタートラインに発表会ギリギリにかつては到着してたんだから、先生どんだけヒヤヒヤだったか。
先生、ごめんなさい!
バーレッスンも、バリエーションを念頭においた注意がくる。
スパニッシュは少し動きにクセがあるから、ムズい
今日も先生のレッスンは面白い。足指感覚を鋭くする為に、目をつぶってタンジュ。しかも指の付け根から指の関節1つずつ使いながら。
ポワントは、踝を意識して。足は内旋カマ足は得意だが、外旋は苦手。すると踵が外踝側に外れやすい。これがお年寄りの湾曲した足になる。アーチが潰れるのも同じ事。
先生にラストキトリの動画を。
あ~あ。ひどすぎる。
今はまだ仕方ない。もうちょっとなんとかなるように、頑張ろう。っと
次のレッスンはスケジャパ終わってから、やっと集中出来るかな?