チーム演技あんなに休んでよく本番出来たよねぇ、グループだから目立たなくてよかったね。ソロだったら無理だよね~


 そんな風に言う人が何人もいた。

 頑張ったねって言うニュアンスの人もいるけど、大方はグループだから振付見ながらやればいいし、紛れられるもんね!って感じ。甘い!チームなめんな。


 確かに、去年の私は骨折でチーム練習に合流出来たのは6月。本番まで1ヶ月きっていた。

 でも、それはあくまで氷上で一緒に練習したのが6月ってこと。


 3月8日、チーム練習開始

 ここから3週間、3回は全く顔を出せてない。が、逆に休んだのはこの3回だけ。その後4月5月とギブスして松葉杖ついてほぼ全練習を見学した。リンクサイドで練習を見て、先生の説明をメモして、チームの動きを動画撮影して。

 5月に入って松葉杖とれてからは、毎日1人陸練した。曲かけして動く、まずはフォーメーション移動を迷わず音楽に間に合うように、次にポーズ毎の音ハメ、その内に少しずつ細かな動きもしっかり覚える。毎日毎日、曲かけして動いて動画に取り、チームの動画と比較する、ズレてないか?間違ってないか?自分一人で完全に振付が頭に入るまでやる。

 それと並行して5月末に氷にのってひたすら基礎滑走をしたのだ


 だからこそ、チーム練習に合流した初日、振付を全て覚えていられたのだ。ただ動画見てただけで出来る訳がない。


 チーム演技がどれほど大変か、本番楽しみ仲間と達成感を共有する為に何が大切か、バレエで嫌というほど知っているからね。1人より、ずーっと大変なんだよ。

 おそらく、わかる人には去年の私が一緒に練習出来ない為に何をどれほどやってたか、わかる。

 だからドS先生は、あの動画見て涙が流して、凄いです。尊敬します。って

 

 振付はすぐ覚えるし、スケートスキルも高いし、そう言う人は、休もうが、多少ケガしようがいいかもしれない。

 でもそんな人滅多にいないよ。


 他人を嘲るのは、勝手だが、知りもしないで好き勝手言わないで欲しいな。自分の努力を苦労だとは思わないけど、私は私が出来る精一杯をやってどうにか迷惑かけないようにと頑張ったのだから。


 今年はその恩返し

 私が得た知識や工夫で、出来る限りチームサポートをさせてもらってるつもり。


 バレエでも、1人は嫌

 グループは気がラクって言う人いるのよ。

 無責任なんだと思う

 誰か見ればいい!って

 甘いよ。

 自分の失敗で周りに迷惑かけるとか考えないんかな?私はグループの方が緊張だ。1人なら失敗したって自分だけの責任。


 上手い下手は仕方ない。

 でも、せめて動きは把握しようよ。周りとぶつかってケガしたりしないようにさ。