先日代講の先生が一緒にレッスンされてて、大人バレエの話に。

 子供人口が減ってる今、やがて大人バレエの生徒の方が、子供より増えるだろうと。

 ナゼって大人は辞めない。

 そんな話に。


 その大人には2種類、再開組、大人から組がある。

 この溝が深いんだな

 勿論テクニックもだが、それ以上に気持ちがね。


 私も同感だったのは

 大人はねー 

 どうせプロにはならないから、お遊び程度に、お教室の空き時間にクラス入れればいいや

 何年やってもバレエにならないし、発表会はその他大勢舞台に上げればいいや

 こんな考えだと、生徒いなくなる。子供だけじゃ運営成り立たない大人大事にしないと。という話

 

 そんな会話の果てに

 ドS先生が私の話になって

 習い始めた頃体力なくて、毎月風邪引くような人が、今じゃ内科に健康診断しかいかない。コロナにもならず、毎週休まずレッスンしてる。

 体力だけじゃない

 足の筋肉なくてルルベグラグラ、膝も股関節も伸びない。反り腰で巻き肩で、首が縮んで。

 それが、今ここまで変わった

 言ったトレーニングを本当に自分でやる、更に、ちゃんとデータを取る、人体実験してくれるから、大人からでもこう変わるんだ!って私が教えられる。

 お互いにステップアップ出来る大人生徒さんは、教室にとても大事。って


 え~っ!

 先生、そんなところ見てたの?

 マジかあ。


 嬉しいよ。

 とーっても。

 本当にクラス一番の落ちこぼれ生徒。ナゼバレエ始めたの?って不思議がられるレベルの私。なんとかクラスのお荷物にならないようにって、居残り練習とかしてきた。こんな自主練習しました!なんてあえて言わないけれど、先生が時々会話の中で何やったの?って、その確認の為に色々実験データをみてもらったり、質問したり。それが、先生の役にすこーしでも立ったのなら私は最高だ。

 

 ドS先生の凄いところは、その人の過去からの変化をちゃんと把握していて、そこを誉めてくれるところ。

 ○○さんはこうなのに。

 そんな事言わない。比較するのは過去の自分。未来の自分は今自分が練習して作るしかない。

 ヒントはもらえてもやるのは自分だ。


 この先どれだけ出来るかわからない。

 でも、やれる限り先生の実験データになれたらいいな。

 私が出来る恩返しはそこだもの

 益々、大人からバレエの方が増えて、いろんな形のバレエが出来たらいいな。プロになるだけがバレエじゃないし、大人からじゃバレエにはならないから無駄とか無い。

 いいんだよ、自分のペースで楽しめば。

 そんな大人指導の一助となれば幸せ