最近、ドS先生のドS度が上がって、レッスンの度に尻下や内腿が悲鳴を上げる

 そうするとまるで股関節が痛いかのようになるのだ。私もちょっと前はなんだろう?ナゼ股関節痛いんだろう?そう思った。

 が、源ちゃん先生に確認したり、どの動きで、どんな反応が出るのか、毎回チェックするようになって、やっとドS筋肉痛と結論に至った。

 

 最近バレエ始めた人じゃあるまいし、ナゼ今、筋肉痛なん?

 こんなに長く、全くちゃんと体が使えてこなかったのか!なんだか絶望的になる。


 でもね、お友達から凄い体幹ついたよね?前はヨロヨロしてたのに。なーんて言われると嬉しくなったり、私成長してるジャンって元気になる。単純なヤツ




最近のマイブーム
 飛行機バランス1分チャレンジ!
 うふふふ
 1分なら両足ともいけるようになった。実はこれ、体幹力でもなんでもなく、目!1点を見るけど凝視しない。
 ピルエットや、スケートのスピン、スパイラルにも使える技。
 でもね、本当に股関節が問題だったら出来ないわけで。
 又、運動初心者だったら、一瞬なら出来ても1分のキープをするには、どこをどう使えばいいか分からんよね?
 そう考えたら多少進歩やね。

 そんな今日のレッスンは割と普通、が、勿論全くの普通レッスンなんて先生がするはずもなく。
 足の小指側にガムテープのせて、落とさないようにアティチュードのルルベアップダウン8回
 バーにまずはパラレルに足裏をのせ膝と胸をつける。そこから膝を横に倒して小指から膝まで全てバーにつける。
 私にはパラレルに上げるが痛いのだが、膝を倒すと全く平気。先生も不思議がる。
 そして、ヤンキー座りで1分のおしゃべり。
 これも立派な股関節のトレーニング。今、普通に出来る自分に私はめちゃ嬉しいのだ。ずーっと出来なかったから。ドS先生も憧れのヤンキーになれてる!よかったね。コンビニ前で座れるよ。(笑)って

 で、ラストにキトリ1幕
 先週1回で振付終わってしまったので、今日は確認しながら、音にハメる。
 早いけど、オンカウントで音取りなので踊り易いとは言える
 しかし、激しいよコレ
 それでも最後のベアテは褒められた。連続10回のいわゆる5番からのピルエットだが、ブレない。
 あれほど苦手だった回転
 今、嫌ではない。
 
 まだまだスタートライン
 でもね、体の奥は見えないけど、変わっている。頑張れ!私