毎回スケジャパは、スケートや振付より、小道具や衣装や、そういう部分に最後まで悩みが尽きない

 陸で使うなら問題ないけどリンク内となると色々な条件をクリアしなければならない。

 安全な勿論

 リンク内にモノが落ちない

 氷にキズをつけない

 準備や片付けが30秒以内

 実際にリンクで試せるのは、スケジャパ用貸切の時だから限られる。

 毎年、ここに来て!と言う問題にぶち当たるのだ、

 今回も。

 まいった!


 そんな今日の朝貸切

 まぁまぁ、チームでまとまったあ。後は、中心をキープする。手の向きを揃える。そこかなぁ


 朝練の後、少し自主練

 今日はバックアウトのフリーレッグを斜め後ろに引いて長く滑る。半円くらいまでいけるようになった。もう少しキレイなカーブが出来るといいなぁ。


 更にスピン

 色々な入りスピードをやってみる。軸のこのエッジ部分だ!乗れた時の感覚はわかった。まだ添える足が寄せきれないが、骨盤幅くらいには寄せられるようになったかな?

 5回転の壁

 いつ超えられるだろうか?


 K先生のクラス見学。

 おおー、私が今知りたい事やってる。もうガン見。

 やっぱり膝だ。

 膝の柔らかな使い方。これが決め手。あの使い方が出来ればクロスだろうが、ターンだろうが、安定して出来るはず。

 目指したいなあ。


 たいして練習してないのに、朝からだと、もう昼には体力残量ゼロ。

 いやいや、これから仕事じゃよ。気合い入れなおしていくか