毎日ストレッチポールにのるようになって5年

 習慣になって3年

 自分なりのメニューや、使い方のコツ、カスタマイズ出来るようになって1年余り


 この3年でバレエの先生から、姿勢変わったね、背中や腕が柔らかくなったねって言われる事が増えた。


 この写真の右の姿勢だって、私にとってはかなり改善した方なのだが、それでも、まだ骨盤がやや前傾して、肩が内巻き。
 
 何しろ長い長い間、骨盤前傾、肩が内巻き、首が前に落ちる姿勢だった。
 それを改善しようと頑張った
 頑張ったら、この程度まで改善した。
 骨のアライメントは整った。
 でもねぇ、筋肉の硬さ、靭帯の硬さ、そういうのはなかなか簡単にとれない。
 で、正しい姿勢をしてるのに、筋肉が引っ張られてる。そしてそれで痛みがでたり、痺れがでたり。
 今、そんな状態。らしい

 股関節の痛みが、骨盤の歪みをとって左右の筋肉を均等に使うようになってきたら、今まで体重かけてなかったから筋肉バランスが悪くて痛みが強く出てる。と理解して、
 あれ?肩の痛み、腕の痛みもそれか?って

 勿論仕事で酷使して腕や肩が凝ったのもあるけど
 胸椎を伸展すると首から腕によわーい痺れが出るのは、内巻きの肩改善の途中経過だと考えてる。
 
 諦めちゃ、ダメだ。
 やるのは今でしょ!

 そう言い聞かせて今日もストレッチポールにコロコロ。
 今やストレッチポールは、私になくてはならぬ親友だわ。