なぜか、全く行きたくない。

 先週休んでるから、今週はサボる訳にはいかないが、行きたくない。

 グズグズ、ようやく仕度をしてリンクへ。

 友達と喋りながらのんびりシューズを履き替え、やっとこさ滑り始める。

 土曜日は、人が多いから足慣らし程度。とりあえず片足滑走してバランスを確かめ、フォアスネイクでエッジを確かめる。


 そんな時に、リンクの先輩が声をかけてくれた。私にとって憧れの先輩

 私がいつかやりたいんだって話をしてるバックピボット。

 それに入る前の練習をまずは教えてくれた。

 よし、練習してみる!


 更に別の先輩とは、ターンの話で盛り上がる。

 ターンって、本気でマニュアル通りにやろうとすると、めちゃくちゃ難しい。なんちゃってなら出来るのだが、1個ずつ考えるとフリーズしちゃうのだ。

 スピードが出ると怖いが、かといってゆっくり過ぎても回らない。

 そっか!

 先輩でも同じように苦心してるんだ!私だけじゃない。よかった。


 そんな会話でなんかホッとして、さてさて教室時間

 メニューは同じ。

 モットーは無理しない。


 バッククロスは教室時間、自分の今日の練習方法を自分で決める事にした

 今日は1の足を前に浮かせてどれだけ長く滑れるか。右軸はかなりいい感じにのれてる。左軸はダメ。でもね、左軸以前左骨盤を上げ下げしながらクロスしてたの、やっと水平にのる感覚はつかめたんだよね。まだそれが慣れないから片足でキープが怖い。自分の中では一つステップアップ


 ラストにランジ

 コレも、全く出来ないじゃなくて、やや腰を落とすところはやれた。次は膝滑りでどこまで腰を落とせるか。その後後足伸ばしてそこまで腰を落とす。

 1個ずつやってみるよ。


 なんか今日、教室での練習方法を見つけた気がする。

 全然行く気がしなくても、強制があると行ってみたらよかったって事があるんだよね。

 これが自主練だったら、今日はいいや。ってなっちゃうし、それが何回か続くと辞めたくなっちゃう。だから強制的に行く教室って大事なんだよなあ。


 毎回教室の後激痛で歩くのに苦労してたのに、今日は痛くない。

 なんでだ?

 暖かくなってきたからかな?