私は基本人見知りで、疑い深い

 まっ、それは散々、友達らしき人に裏切られてきたり、誰かを裏切る人を見てきたから。身内に対しても他人でも変らない。

 親はともかく兄弟、いとこそんなんはわからん。

 だからね、人一倍信用って事を大切に思って生きてきた


 信用信頼って簡単には得られない。だけど一瞬で崩壊する。

 怖いねー

 まるでドミノ


 最近書道の師匠から

 あの厳しい基礎を徹底的に指導したのはお前だけだ、辞めないってわかってたから出来たけど、他の人にしない。と言われた

 え~っ!そりゃ私だって辞めたいぐらいだったけどさ、まさかねぇ辞めないって見抜かれてたとは。皆んなは出来たからやらなかったんじゃない。そこまで厳しいと辞めるからだったのか。


 バレエやスケートでも、言葉にこそ出さないが、ようやく私の練習の仕方、態度そういう部分を信用してもらえてるのかな?って感じる事がある。

 悪口言ってようが、ヘンな噂しようがそんな事言う人気にしなくていい。正々堂々真面目にやりなさい。オバアちゃん先生がかつて私にそう言った。

 スケートもナゼあれほど厳しい基礎指導が続いたのか、今はなんとなくわかる。きっと辞めないよねコイツ。だったんだろな


 接骨院でも、ボソッと話す先生のプライベートだったり、患者さんへの不満だったり、そんな話、5年あまりの付き合いになって、話して平気だなって思ってもらえてるんだなと思ったり。

 アナタなら治療出来るよ。

 その言葉には、あの骨折のリハビリにも耐えたよね?古巣の接骨院でも、アナタぐらい真面目にリハビリメニューやってくる人いなかった、だからこの治療も耐えられる。

 そんな先生の思いがあるってわかる


 そういう事がとても嬉しいし、信頼を裏切らない人でいなくては!と気が引き締まる。アナタなら出来るよ!そう言われて、簡単に無理、辞める!とはとてもいえない。やれる限りやってやろうじゃない。


 私のように、才能もなく、見た目も美人じゃなく、地位やお金や肩書、更に後ろ盾もない野良的人間は、コツコツ少しずつ時間をかけ信頼してもらうしかない。

 でもね、だからこそ、強い信頼を得られた時、自分のやってきたこと正しかったな!って自信にもなるし、とっても幸せだし、その人を大切にしようってなる。


 他人の気持ちを変える

 そんな事は出来ないから、自分が真っ直ぐ生きて、それに呼応してもらえてるひとを大切に、この先も頑張りたいな

 私、こんなに頑張りました!

 なーんて言わなくてもね見抜ける人は見抜くのだ。


 信頼はじっくりじっくり築くもの。そしてそれを壊さぬように努力するもの。

 それは家族だろうが、友達だろうが、仕事上の関係だろうが変らない。

 これから先もね