今回参加させてもらうチームは2チーム。

 チアダンチームは、仲良しメンバーに楽しい事やろう!で入ってくれた男性を加えたチームなのでそもそもワチャワチャ


 もう1つの門下チームは、はじめまして!のメンバーが集まったチーム。しかも普段の練習日が皆さん違うのでなかなか全員集まれない。

 最初はドキドキだった

 

 4月から金曜の昼にチームレッスン時間を作ってもらって、一緒に練習する事数回。段々皆んな打ち解けてきて、一体感が出てきた。

 今、とーってもいい雰囲気

 いいチームに成長したなあ

 なんか嬉しい


 日曜の夜

 2ヶ月に一度の貸切練習

 フルサイズを使って、衣装つけて曲かけ出来るのは貴重。

 貸切時間前には、陸練

 こういうのも、なんとなくやろうか?うん、やろう!そういう感じで自主的に参加してくれたり。

 一生懸命だけど、押しつけじゃないムードがいいんだわ。


 曲かけしてまずは通してみて、問題のある箇所を部分練習。

 4人でやれば出来る事も人数が増えると曲におさまらなくなったり。マントや小物があると動きにくかったり。

 なんとかまとまった

 先生もホッとした感じだった。




 練習後

 リンクの先輩とちょっとだけおしゃべり。2人だけで話出来てよかったな。

 

 去年、ケガでめちゃ迷惑かけたから、今年の私はその恩送りのつもりでチームに参加させてもらっているのだ。本当は直接お世話になった皆さんに恩返しすべきだけどね。

 

 チームをまとめるって大変。レベルも経験も年齢も色々違う大人の人間関係を調和するって時には、しんどい。

 でも、そこが崩れるとチームの雰囲気が悪くなる。悪い空気感だと絶対上手くいかないのだ。


 先輩と話をしていて、ある意味去年、私はケガしてよかったんだなと思った。

 滑れない私がいる事で逆に一体感出たのかもしれない。

 私全く元気だったとしてあの振付完璧に出来た自信はない。ケガして誤魔化して仕方ないよね?だったのがよかったのかな?


 チームで何かする

 バレエでもその大変さを知っているから、何がベストか?自分に何が出来るか?そんな事を考えながらこの1月からやってきた


 誰もおいていかないよ。皆んなが主役で、ワンチームだよ。楽しい思い出作りが出来たらいいな。

 あと1ヶ月ちょい

 チームのアシスタントとして頑張るさ