旦那に、私は金魚に似てると良く言われる。

 プカプカ、安全な金魚鉢の中で気ままに泳いでる。眠くなったら無防備にお昼寝、おふみたいな餌が来ると大喜び、寒いと動かない。

 あんまり欲もなければ、媚を売るでもないけど、そんなに怒ることも愚痴ることもない。一緒にいて気楽な人

 それが私だと。

 ふう~ん。そんなもんかねぇ。


 ただ

 普通の金魚と違うのは、私は体内に猛毒ふぐ毒を持っているんだって。

 何を言っても平気、怒らないから大丈夫ってナメて、酷い事してるとある時その猛毒が滲みでる。うっかり近寄る、触ると相手は致命傷になるくらいヤバイ。


 世の中で一番怒らせちゃいけないタイプだよなあ。

 ってしみじみ言う


 ナンジャそりゃ。


 でも、まぁまぁ当たらずもがな?

 私はすぐキレるとか、些細な事で文句言うとか、そう言うタイプではないし、私なんか間違ったかな?私が我慢してたらいいのかなあ?って思うので、ある程度我慢強いとは思う。

 でも、だからと言ってあまりに理不尽な態度を取り続けたり、攻撃してくる人には容赦しない。

 大抵は完全シャットダウンが多いが、淡々と批判を送った上に絶縁する。どんなに詫びてこようが大抵ノーサンキュー。二度と親しくなることはない。親友だろうが、身内だろうが、上司だろうが裏切る人を二度と信用する事はない

 私は別に失うものも無いし、守るものも無いので、それで困る事は全くないしね。

 

 その捨て身の反抗を、旦那は猛毒のフグって笑う。

 よくわかってるというか、なんというか。

 

 そういう旦那も似てるタイプだと思うけどな。

 普段は割と温厚だけど、なんか逆鱗に触れた瞬間、どうしたの?ってくらい激しく怒ってたりする。しばらくして冷静になって1人しょんぼり反省してたりするんだが。

 

 夫婦揃ってフグ毒持つ金魚ってことか?

 せめて夫婦の間では、毒を出さないようにしていたいわね