今月はとにかく日常生活が忙しい。仕事が膨大な上に、新年度の手続き、田舎のお祭り、そこへ股関節の調子が悪い。

 正直いうと教室に行くのイヤ。 


 こんな気持ちになるのはかなり珍しい。担当先生が苦手過ぎて嫌だった数年前にあったけど、リンクに行くのは嫌じゃなかったもん。


 それでもスケジャパの練習やら、手続きやらあるし、行かねばならぬ。

 私にはこの強制が有難いのかも。

 それなかったら、辞めちゃうもん。時にねばならぬ!は大事だ。


 そう言っても、いまケガは出来ないから、今日も教室はユルユルだな


 いつも通りに進む教室

 今日は、今までで一番バックストロークの片足滑走時間が長かった。自分でいうのもなんだが、キレイなアウトカーブ、無駄な力なくフリーレッグを浮かせそのまま、スーッと。

 が、バッククロスロールは怖い。でもね、ペケペケ歩きながらもバックに進むようにはなったのよ。

 バッククロスは、久しぶりにシャッセ。右軸シャッセをやってびっくり!いつの間にか右軸で長く滑れるようになってる。

 怖いのはクロスじゃない。

 他の人と接触するんじゃないか?それを避けようとすれば自分が又転んでケガをする。それが恐怖なのだ。一人で練習すりゃ出来る。ならそんなに無理に教室でやらなくていいや。お休みタイムで。

 ただ、左足はアウトにのれない。これは仕方ない。股関節痛いもん。治ればなんとかなるさ。


 けっして今までやってきたことが、出来なくなったんじゃない。

 そうわかってホッとした。

 今は焦らなくていいよ。

 私のあくまでも、目標はユヅ君のクールダウンのスケーティングだし、いつか終わる夢のようなスケーティングなのだ。

 1つ1つ、確かめながら、進んだら戻る、又進む。考えて直して、納得いくまで練習すりゃいいさ。


 そして先生方にもその辺ってわかる先生はわかってくれてるんだな~。ってそれが嬉しかったな


 今日は凹んでボコボコにならずに、帰ってこれてよかったあ

 努力は報われない事が多いけど、無駄にはならないし、誰かにわかってもらえなくても自分にウソつくよりいい。

 もう少し、もう少し頑張りたいんだ。