紫色のかわいい花
 これはトリカブトの花です。(写真は植物図鑑からお借りしました)
 私は、このお花が昔から大好きです。
 が、何しろ有毒植物
 祖父から、そんなもん、庭に植えたら近所の人にあらぬ誤解を受けるから絶対に自宅では栽培するな!とキツく注意されて、お家で育てちゃいけない植物なんだなと。野山で見るだけで楽しんできた。

 ところが、
 これ、薬になんです。
 いやー、毒を持って毒を制す!

 勿論、薬にする為には、特別な処理をして、無毒にして薬としての作用だけにするのでしょう。
 その方法は知りませんが、今、私に処方された漢方薬がまさにトリカブト。

 ドクターは、私の症状を診ながら、従来の桂枝茯苓丸はそのままに、複数の関節の痛みをどうするかしばし考えたあと。

 ちょっとクセがある薬で、取扱いも注意なんですが。
 と前置きしたあと
 トリカブトって知ってますか?
って聞いてきた
 
 私が、はい!大好きなお花ですよ。
 って答えたら
 一瞬えっ?って顔して、いや、それそのものじゃないのですが。と、薬の説明を始めた。
 先生に、大丈夫です、生の花食べたりしないですし、薬は薬ってわかりますから。って答えた。
 
 そんな猛毒トリカブト
 今、関節の痛み緩和にお試し中。
 まさかね、あの大好きなお花にお世話になるとはねぇ。これも御縁かしら?
 すぐに効果は無いと思うけど、少しでも関節の痛みがやわらぐといいなあ。
 又変化ありましたら、ブログにのせますね