腓骨に2本の亀裂骨折がありギプス固定6週間。ようやく全てのギプスが取れたのが丁度1年前だ。


 ギプス中は、ギプスという支えがあるから、少しなら松葉杖なくても歩けた

 が、リハビリや整復師の先生方が皆

 ギプス取れたら歩けないよ。1ヶ月後に松葉杖要らなくなってたらいいね。って


 毎回ギプス撤去は私にとって不安。

 なんか守ってくれてた物がなくなるから怖くて。

 去年は一段と不安だった。


 ところが、ギプス撤去して歩けてしまった。

 先生方も、え~っ!マジ?って


 この日からリハビリを源ちゃん先生にシフト。

 とにかく毎日電気治療して、足首の拘縮を取ってもらい、自宅で言われたリハビリメニューを只管こなした。

 ギプス期間はどうにもならぬ。がリハビリは自分の努力次第。

 

 これ以上リンクの先生や仲間に迷惑はかけられぬ。

 自力歩行が出来なきゃ話にならないから、必死だった。

 不安はなかった。

 いや、あったけど、それ以上になるぞ!絶対治してやる!その気合の方が遥かに上回ってた。


 あの時を思うと、今はなんて弱気なんだよって自分が腹立たしい。必死にやれよ!って思う。

 無理だよ、ダメだよ、そう思う迷いがあるから、つい諦めモードになる。

 教室はいつも恐怖と戦ってる。

 

 去年はスケジャパもあったけど、一番の原動力はK先生のクラスに戻る。それが復帰って気持ちが強かった

 今はそれがない

 怖い、痛い、ならバッククロス出来なくてもいいか?スリーターン出来なくてもいいか?テスト受ける訳じゃないし、このままのレベルでユルユルやればいいか?

 やらなくていい言い訳を探してる。

 

 とりあえず本番僅か10分、痛みを感じなけりゃいい訳だ。

 そんなのアドレナリン出りゃ我慢出来るはず。

 

 トコトン体のケアしなきゃ。やれる事全て、まだ2ヶ月あるじゃないか!

 

 そんな気持ちの間で揺れてる

 弱気な気持ちがふと過る時、去年の私が叱咤激励してくる。あの状況クリアしたんだぞ、出来ない訳がない、頑張れ負けるな!ってね

 でもねぇ

 あんな気合いが入らないのよ。

 やっぱりさぁ、私の場合

 やらなきゃいけない!じゃ動かない。自分の中の情熱がメラメラしないと。

 困ったねぇ