例年旦那の実家はゴールデンウィークに桜の開花を迎える
 先週からのぽかぽか陽気と、この冬雪が少なかったせいで、火曜日に開花したらしい。
 今日は一気に咲いて今5分位かな?
 梅、木蓮、水仙、桜
 順番になんて咲かない。一緒にドーンと咲く。

 今日は観音堂の春祭り

 コロナ前は、前日から作業のあとに地区役員への昼の接待、当日も祭りの後に宴席。
 そのうどんやら赤飯やら、煮物に天ぷらに、サラダにと、地区女性は3日間集会所で食事作りに借り出された。
 めちゃくちゃしんどい
 コロナで飲食い禁止となり、今年もこのままがいいと言う結論になって飲食いが廃止になった
 バンザイだ!

 観音堂で春のご祈祷のお経を和尚さん達が上げて、各家先祖代々供養の塔婆と、火災除け、災難除けのお札をもらってくる。

 これが終わると山里は農業シーズンに入る。
 私もこの嫁仕事が終わると、お盆まで、ホッとするよ。