今、ようやく、左軸片足にのる時の軸がここです。
 つい1年半前は左の骨盤を持ち上げて、お尻を左にずらすようにして片足にのっていました。
 これ無意識に自分の中の真っ直ぐだったの。この立ち方だと股関節痛くない。

 去年右足をケガして、左軸を1ヶ月あまり鍛え続けた。
 軸位置がわかって、そこにのれるようになった。
 が、長年サボった左の筋肉が急に使ったもんだから、痛いんだわ。

 今日の代講の先生は、私の股関節の悪いのを知らない。
 実に軸位置真っ直ぐですね~。って褒めてくれた。
 股関節悪いから仕方ないよねー?じゃなく見てくれて嬉しかったな。
 昨日源ちゃん先生にも言われた。その痛みなら大丈夫だよ。ただ、使ってなかった筋肉を使うのは、キツイから練習の後は、十分ほぐしてね。って

 まだもう少しバレエ頑張りたいんだ。その為に、今は体の声を聞くけど、キツイ部分は我慢して頑張る。