今日は新年度最初のサタデー教室。

 最近教室があまり楽しくない。親しくしてくれる友達がいるからまぁまぁリンクに行くようなもんよ。

 足が重い


 かつては教室が大好きだった。

 個人レッスンでは、細かい注意がいっぱいだし、ずっと同じ練習を何年もだったし、緊張するし。

 それが教室なら、さらりと色々な事を学び、教室全体でグループナンバーみたいな事したり、わいわいと楽しく練習出来た。個人指導の先生とは違う先生の違うアプローチを知る事で、攻略法がみえたり、毎週楽しみだった。


 今は、テスト、テスト、テスト。ちっとも面白くない。他の課題学びたければテスト受けて上のクラス上がって下さい。

 テストありき 

 はあー

 今日は、股関節痛いし、教室はユルユルやればいいや。


 今年度、土曜の担当先生方にも変動なし。

 年度始め、ナゼか参加者が多い。

 ユルユルやるには沢山いるほうが紛れていいや。


 教室のメニューはいつもと同じ

 今日はフォアストロークをアウトカーブで滑る、フリーレッグ戻して軸足の内側につけるまでアウトキープ、氷に下ろすと同時に体重を反対足のアウトにのせかえる。

 そのタイミングを只管練習した。教室時間、少しだけつかめた

 

 バッククロスはやらないで、壁際でかける瞬間の膝の使い方を練習する。

 あんな人数でのクロスは怖いもん。

 

 教室終わって、リンクからおりたら、ずっしり左股関節が痛い。シューズ脱ぐのもジーンと痛いし、歩くのはもうしんどい。

 アウト人数体重かけて、膝をグッと曲げるこれ今激痛なのだ。

 今まで平気だったのではない。今までは骨盤を傾けて足首だけでアウトにのっていたのだ、正しくアウトにのるには股関節の筋肉が必須。だから弱い筋肉が痛くなる。

 しばらくは、様子見ながら練習。

 そう決めている

 別にテストを受けるつもりもないし、そもそも私の股関節では受からない。だから、いいのだ、教室でガチにならなくても。


 ああ、又いつかかつての楽しい楽しい教室が戻ってくるのかなあ?ずっとこのままなら辞めようかなあ