お彼岸過ぎても暖かくなる気配がない。気をつけないと冷えてアチコチ痛くなるので、カイロ貼ったり、ウォーマー付けたり。

 10代から冷え性だけど、30代までは手足が冷たくてもわりと平気だった。40代からお腹の冷えには気をつけるようにしたけど、そこまで冷えの意識はね。

 源ちゃん先生の治療を受けて意識を変えた。肘骨折場所を冷やさないって気をつけてたら本当に痛みが出なかった。腓骨骨折もウォーマーのおかげで冬をのりきった。だから今は仙骨、肩甲骨にはカイロ、膝足首にはウォーマーで対策する。

 でもレッスン中はレオタ1枚。

 教室にはエアコンついてるからね。ストレッチ時間はウォーマーしてパーカー着るけど、レッスンになったら脱ぐ。

 ドS先生は大人のレッスンの服装は自由だ。でも最初におばあちゃん先生から、Tシャツでレッスン受けている人が、アナタはダンサーなの?自分で出来るなら習いに来なくていいわよ。って言われてるの聞いて、ずっとジュニアスタイルでレッスンしてきた。

 この先も変えないだろなあ。

 

 粗が目立つのイヤ!

 って、隠れるようにレッスン受ける人いるけど、誤摩化して、先生に注意されないとラッキーなのか?私は先生にスルーされたらイヤだな


 今日もドS先生から、バリバリの注意が飛んでくる。

 うふふ、イイぞ、ニヤリ。

 先生も笑いながら、きついは、注意されまくるは、上達なかなかしないは、そんなバレエ好きな人はドMの変態ですね。って

 だよね~、わざわざお金払って注意されまくって、出来なくて凹むってねー。あたしゃドMの変態なんだわあ。アハハ


 そんな私も

 10年になって、ようやく先生から、褒められる部分が出来てきた

 左軸足の土踏まず
 右足デリエールの爪先

 土踏まず親指側だけじゃなく小指側にも出来たね
 デリエールしっかりアンドゥオールするから爪先まで凸凹しなくなったね。
 アティチュードでも小指の側面にCDがのる、アラベスクでも親指側面が床から水平になる。
 いやー、10年よ。
 その間諦めず、飽きもせず続けてきてよかった。

 実に基本の動きをじっくりやるレッスンだった
 先生から、鏡見て!この違いわかる?このお尻、この背中、レオタ1枚だとよくわかるよね、違いがわからなきゃ直しようがないから、まずは見て理解するの大事。って
 ソレ!だからレオタ1枚で恥かきながら頑張ってきたのだ。

 来年度も、変わらずやるでー。
 ドM変態ですからね、ドS先生大好きな訳よ。うふふ