昨年末、ハードな書き物仕事と疲労が重なり、背中、肩から腕に激しい痛みが出て、その後腕全体、そして指先に痺れが出た。

 一時は、寝ていても腕の置き場がなく。寝返りも上手くうてないから寝不足で、非常に辛かった。


 あまりに辛くて源ちゃん先生に診て貰って、まずは背中と肩の治療、次に腕の治療をしてもらってきた。

 指先の痺れは、首のヘルニアとかじゃなければ3ヶ月から半年で消えるよ。って

 丁度漢方の診察もあったので、状態の問診の時に手の話もしてみたら、先生が薏苡仁湯を出してくれた。

 

 最初の痛みから4ヶ月

 ようやく指先の痺れがなくなった。

 いやー、この指先の痺れ、地味に辛い。右手なので、細かい作業の時に感覚がないのよ。針に糸を通す、千切りをする、紙をめくる、お金を出す。イラッとするんだわ。

 で、一番イラッてなるのが、毎朝のコンタクトレンズをいれる時。指先の感覚がないからなかなか思うようにコンタクトレンズ入らない、落とす。

 今月になって、あれ?コンタクトレンズ入れやすい?あっ、痺れ弱くなったかも?って


 腕全体の痺れも、最初の頃は、大の字になっただけでジュワッと痺れたけど、今は万歳しようが、腕回そうがなんともない。たまに、ふと痺れが出て、ハッとする程度。


 あぁ、よかったあ

 あのままずーっと痺れたままだったらどうしようって焦った時もあったもん。


 今は、肘周りの筋肉の強ばり、肩コリがねー。

 これはじっくりと、先生に治してもらおう。