雪の日の後の朝は冷える。今朝もキンキンに冷えて溶けた雪が凍ってツルツルだし、畑は霜で真っ白。

 さみ~!

 そう言葉を吐き出してから気合を入れて駅まで急ぐ。

 入試シーズン

 電車の学生さんの顔ぶれが違う。少し今は乗客も少ないかも?

 めずらーしく、定時に最寄り駅着いた。ホッ


 今日は4人

 ゆっくりとお話をしながらストレッチポールで体をほぐす。

 寒い日は、ここが大事。

 今日は先生のローザンヌ話を聞きながらだったから、自分のペースでちょっと気になる部分を入念にほぐした。

 アラ、やっぱり股関節ラク。


 バーレッスンは先生にしたらすごーくシンプル

 本校には鏡が2面見えるところにバーがあるので色々なチェックが出来る。

 今日は踝をチェック

 踝が逃げるとニーインするし、ターンアウトし過ぎると、踝が内に倒れる

 踝を真っ直ぐ立たせるには足裏の筋肉が欠かせない。

 左足のこの横アーチ力を鍛えていたら、土踏まずがグッと上がった。

 先日も、スケートでストロークで膝がシューズの上にしっかり乗るようになって軸ブレなくなったよね。どこ鍛えたの?って

 実は土台
 この足裏能力はスケートの細いエッジの切替が一番効果的なのよ。
 バレエにも役に立つんだよね

 ポワントレッスンも、足慣らしは踝を見ながら。
 ウフフ
 我ながら6番のポワントの足ライン非常に真っ直ぐやん。
 
 ラストにディアナ
 前回振り写し部分の復習から
 まぁまぁここまでの振りはザックリなら覚えてる
 が、これポワントはなかなかしんどい。自分の中で左軸のポワントプチソテが出来てるだけで今は合格。
 先生がその先の振りを少しだけやってくれた。
 とりあえずアントルラッセからの膝立ちはオバちゃんバージョンにして貰えるらしい。
 おー、よかった!

 レッスンがゆるめだったのか?今日はレッスン後の股関節周りがとってもとっても軽い。
 いや、たぶん内転筋の使い方を変えてきたのがやっと芽を出し始めたのかも
 無理やりはダメだが、無理と諦めるのもダメ。大人だから頭を使う、考える、工夫する。今すぐ結果を求める必要はないから、少しずつやればいいのさ。