今日はサタデー教室

 私にとっては滑り始め

 久しぶりだし、今日はユルユルいきましょう。

 久しぶりに会うお仲間さんもいるし、ちょっと楽しみ

 が、正月から歯が痛くて朝治療に、なかなか薬が効かなくてちょっとヤキモキ。

 そんな私の気持ちを吹き飛ばしてくれるくらい嬉しい教室でした。なんと代講がK先生。

 もうルンルンルンルン


 水曜クラスのメニューをメインリンクでフルレッスン

 距離の長いメインリンク。

 水曜日のクラスでの正しいエッジ位置が試される。

 フォアバックの両足滑走、シット滑走はひょうたん3つぐらいで余裕でショートサイド行ける

 シザースは半分かな?

 一蹴りストロークは右軸なら7割、左軸は6割かなぁ。

 今日はバックストロークも、フォアクロスもまぁまぁ出来た、

 ラスト。

 問題のバッククロス

 K先生のやり方だと、恐怖心が軽減して出来るのよ、いや、正確に言うと出来ないんだけど、出来る。

 1の足は大きく片足ひょうたん描いて、開いた場所でキープこの時フリーレッグはシューズの半歩前、軸がとれてるの確認してイッキにインサイドにいれる。

 これだよ!

 私が復帰してからバッククロス怖くて出来ないのはシューズ横まで寄せる前に出して浮かせる。で内側に入れて2の足を横に押す。これをやろうとするとブレードのしっぽがぶつかる怖さ、2の足の膝が曲がる、トウが引っかかる。

 今日はK先生クロスに戻したら、出来るやん!

 ケガからの復帰以来初めて、サークルでのクロスを皆んなについていけた。

 私これでいい


 それにしても、新年初回の教室がガチレッスンでかなりハード。

 でも楽しかったあ。

 幸せ〜

 こいつは、新年から縁起いいぞぃ。


 冷えきってたスケート熱、ちょっと復活!

 頑張ろうっと!