今年のバレエレッスンは、今日のホームがレッスン納め。

 今年も素敵な仲間といいレッスンが出来幸せだったなぁ

 

 今日のレッスンも足指トレーニングから。
 左右とも6㌢ボールが普通に出来るようになったよ。凄い事だ。

 バーレッスンは
 チョーアンドゥオール練習、ストレッチだけでもなく、筋トレだけでもない。バレエの筋肉はバレエの動きのストレッチしながら筋トレする動きを意識してつける。
 それは一つ一つの動きを筋肉の働き動き、使い方を意識して行う事。
 股関節は回す
 だからただ引っ張ってもダメダメ。回しながら開く。
 これが開脚前屈で足が開かなくても、立ってならそこそこ開いて立てる理由

 股関節ここまで動かすと、ちょっと力が入らない。
 でもこれ私だけじゃないらしい。そういうもんなんだ!

 センターレッスンを軽くやって
 ラストはオデットで踊り納め。 
 先生からアティチュードキレイになったね。アームスがとってもしなやかになった!って
 いやー、もうそれだけで嬉しい。

 今日は今年ラストなので、体のリセットを兼ねて午後のピラティスクラスにダブルで出た。
 本校ピラティスに慣れちゃったからかな?あら、ラクちん。
 軽くバーレッスンをして
 午後メンバーさん全員とオデットさん。
 ほぼ動かないで踊る。これも又難しいが移動しないから全く疲れない。なるほど!そういう事か。

 楽しい楽しいレッスンはあっと言う間。
 今年も皆さんありがとうございました
 来年もよろしくお願いします。

 先生、最後に姿勢、本当に真っ直ぐになったねー。って
 何より嬉しい言葉です。
 来年も又一つずつ頑張ります