今週は寒さと疲れで股関節が痛い。

 月曜に股関節のマッサージと骨盤の調整をしてもらったが、なにせ今先に治療しなきゃならない右腕問題があるから、メイン治療はそっち。

 そんな中でレッスン

 源ちゃん先生、普通にやっていいよ。って

 

 まっ、それには条件がある

 痛み止めは使わない!


 これは肘骨折リハビリの時から先生との約束。

 骨折直後は勿論痛み止め飲みます。最初の3日間のみ。あとは飲み薬も湿布もダメ。

 ギブス取れたら動かしていい。でも、痛み止め飲みながらレッスンとかは絶対ダメ。って


 股関節もそう、

 先生は、バレエもスケートも、ランニングもやっていいよ。って痛みが出たらその動きは控える。大人だから痛けりゃ普通に控えるでしょ?それでいい。って


 今回も何をすると痛いか?どの程度か?はっきりしている。

 それを先生にちゃんと伝えて、治療して貰う。

 肩や腕も全体的に漠然としていたのが、ピンポイントに痛みがなってきた。今、股関節は股関節って言うより内転筋と腸腰筋の繋がりみたいな場所が痛い。

 痛み止めで痛みを紛らせて動けば、根本原因もわからなくなる、違う痛みまで誘発する。

 痛み止めの使い方は大切だし、間違うと効果がない。飲み薬は避ける人も、湿布は平気。同じ痛み止めなのにね。不思議だわ


 今日は先生に治療してもらって。やはりこの痛みそんなに問題あるものじゃなく、酷い筋肉痛の類い。よかったよかった