3月8日の骨折から丸6ヶ月。

 本日ラストのレントゲンで経過観察も終了いたしました。



 ついに全て卒業です。

 やったー!

   

 3月8日の受傷

 当初のレントゲンでは腓骨のヒビ、3週間ギブスその後リハビリ。

 私の中で3週間ギブスなら、リハビリ9週間、3カ月で復帰可能。ギリギリスケジャパ間に合うかどうか。って思った


 が、

 あまりに腫れが酷くドクターからも完全骨折の疑いあり、となって更に詳しくレントゲン検査になった。

 結果1週間後

 腓骨2箇所の亀裂骨折、完全骨折をギリ免れた状態。オペもギリギリ回避の、かなりの骨折と判明した

 で、6週間のギブスに変更。

 日常生活に戻るのに3カ月、運動復帰には6ヶ月。

 マジかぁ。だよなぁ。リハビリに18週だもんね、全部で6ヶ月だよなぁ。間に合わん!診断直後ギブスを巻いてもらいながら冷静にそう思った。


 でもね、自宅に帰ると打ちのめされた。絶望感の中一人号泣した。

 骨折、大変だね。痛いよね。辛いね。

って言われるけど、私には、そうでもないの。ただこの瞬間だけは辛かった。どうにもならない骨癒合期間。悔しくて悔しくて。

 

 そんなどん底の私に望みを与えてくれたもの

 源ちゃん先生の腓骨なら大丈夫。ギブス取れたら治療するから。その言葉だった

 よし、かけてみよう!


 ギブス中ほぼ毎日微弱電流治療受けたり、ギブス取れてからは超音波治療1ヶ月。

 そのおかげで痛みが少なくてすみ、心配された骨のズレも最小限。奇跡的にギブスによる筋肉の拘縮を早く回復する事が出来た。

 

 ドクターも、理学療法士さんもあり得ない回復って驚いてた。源ちゃん先生もあり得ないからね、って。

 ギブス撤去2週間で松葉杖不要となり、受傷2ヶ月で日常生活は問題なくなった、3カ月目にスケートの大会に出られた。1年は無理かなと思ったポワントも4ヶ月目には履けた。

 同じ腓骨骨折でオペした人でさえ教室復帰に半年かかったという。ギブスで3カ月信じられない。って、同じようなケガをした人からも驚かれた。

 

 なんかとんでもない見えないパワーが働いたとしか思えないの。これは私の力じゃない。

 あの骨折宣告の日からスケジャパの当日まで、治療とリハビリに専念して脇目もふらず走り抜けてきたから、ある意味幸せだった。ケガから学んだり、ケガで出会えたご縁があったり、私には得られたものの方が大きい。

 もし、周りにケガで苦しんでる人がいたら、私もなにか出来るだろうか?

 今回の経験を、なにか生かせるだろうか?


 本当に支えてくれた皆さんに今は感謝しかない。

 本当に本当にありがとうございました