腓骨骨折から12週。5月末で骨折の治療は終了した。

 が、

 まだ、85%の骨癒合

 くっきり残る骨折線と、剥離してる部分の大きな隙間が気になって源ちゃん先生に相談した。

 先生は触診した時にココ骨折だよね?これ整復した?ココついてないよ。って言っていたので、私の相談に、せめて半年はレントゲンお願いした方がいいよ、ダメって言われたら他紹介するから。そう答えてくれたので、整形に経過観察をお願いした。

 

 今月が4ヶ月

 どうかなあ?

 踝から足首にかけての腫れが気になる。特に踝の下側に痛みが出るんだよね。

 まぁアレだけのケガだからすぐに痛みも腫れも引くとは思わないけど。

 今日のレントゲン技師さんは、一番丁寧な先生。ものすごーく足の角度を調整して撮影してくれた。

 その写真を見たドクターも満足そうで、これなら次回は4週間後じゃなく、受傷6ヶ月ぴったりに撮影しましょう。それが最後で大丈夫です。

 そういつもの穏やかな口調で言ってくれた。


 私が見ても、明らかに先月より骨折線の白が濃い。骨頑張ってる。

 足首の痛みは筋肉が戻りきらないから荷重がかかると腫れたりするらしい。グキッとなると骨折箇所も又亀裂入るからそれだけは気をつけてね。って

 なるほど!


 まっ、回復順調でよかったよかった