腓骨骨折から2ヶ月。

 ギブス撤去から2週間ほど。経ちました

 

 3週間ギブスの後1週間シーネ、その後リハビリ。そう当初の予定だったのが、ヒビの治療より慎重に完全骨折と同様の5週間ギブスの後1週間シーネに。

 あぁ、ギブスが延びればそれだけリハビリもかかる。歩けるのは1ヶ月後かな。そう思っていた。

 が、とりあえずギブス撤去した日に歩けた。松葉無しで歩ける。痛さもない。普通に歩くは早くできるかな?

 後は関節のこの拘縮と戦うのがどれだけかかるだろう?


 不安抱えてお願いした源ちゃん先生の治療。先生なら治してくれる。それは絶対的安心感。

 だが、問題は回復にかかる時間。スケジャパまでにとりあえず氷に上がって立てるまでにはならなくちゃ、間に合うのか?

 

 ギブス外した日の足がコレ
2週間後がコレ



 まっ、見た目もさることながら
 階段の上り下り
 正座
 ヤンキー座り
 この3つをクリア出来た、これはかなり早い回復なのだそうだ。
 なので日常生活はほぼほぼ支障がないレベルになった。
 
 後はドクター診察で、骨の固まり具合を診て貰うのみ。こればかりは治療は出来ぬ。絶対的日数はなんとも出来ないのだ。
 完全癒合まではあと3週間かな。
 でも運動の許可おりるかな?
 いや、運動の中で何をしちゃダメか教えて貰おう。別に100%復帰する訳ではない。やれる事から少しずつ復帰したいのだ。
 ゼロか100じゃない
 1,2.3.4.5. 10.50って少しずつ少しずつやりながら。