受傷から1ヶ月、当初1ヶ月でギブス外れるかな?と思っていたけど、まだ外せない。

 

 最初は治りが悪いのかな?問題あるのかな?って思ったりしたけれど、回復自体は順調らしい


 何しろ亀裂の箇所が、ソト踝の少し上、体重がかかる部分なのと、亀裂の角度と亀裂の幅が問題らしい。


 ドクターは慎重にいきましょう。焦って外して又元に戻っちゃうと時間がかかるからね

 穏やかな口調でドクターは説明します。


 リハビリの山根君はギブスカットしながら、あっ、随分足がスッキリしましたね。後少し頑張りましょうね。って

 で、今回もMP関節出してもらい、ちょっと土踏まず部分を薄くしてもらって、その分足首の少し上をしっかり巻いてもらった。


 ギブス巻いてるから歩けるらしい。外したら歩けないよ。って
 なるほどね!
 ならばギブスの内に歩いて筋肉が落ちないようにしておこう。
 早く外してリスクを考慮しつつ、歩くリハビリに行くか? 
 ギブスのまま歩いて、骨がズレるリスクを極力回避するか?
 そう言う事なのかな

 不便と言えば不便だけど、ギブス巻いてと安心。
 とりあえず順調でよかった。