リンクで教室に入ると沢山の先生に教えて貰える、

 それぞれ、先生には自分が習ってきた流儀があって、滑り方が違うのだ。先生方の滑り見てるの楽しい。

 最初私は1人の先生にずっと指導して貰ったのでその滑り方で基礎というか入門スケートを学んだ。

 その内に先生変わったり、振替出たり、5年もやってると少しずつ違いや好みが見えてくる。 

 先生方はど素人指導用の滑り方を見本で見せてくれる。これは難しいだろなぁ。

 選手時代の滑り方知らないのでわかんないが指導用とは違うよね、そうだとしても、やっぱり私はユヅ君のスケーティングが好きだ。

 ううんこれが唯一の真似たいスケーティングなんだよ。


 メンシプになって、ユヅ君のスケーティングの動画を何回も、スローにしたり、コマ送りしたりして見られる今、益々この滑りがしたい。そう思ってしまった。


 バカだよねー

 

 チョーど素人のオバちゃんがさ、神の如き最高峰スケーターを目指すなんて。

 勿論全部じゃないんだ。

 一番基礎の基礎のスケーティングを真似たいんだ。

 氷の押し方、フリーレッグの扱い方、軸足。


 そうやって昨年秋から又一つずつ自分のスケーティングを見直してきたんだ。

 エッジの角度とか、押した氷から離氷するタイミングとかね。

 やっとやっとアウトエッジの傾きがとれるようになっていたんだけどな。

 今回はそこに慎重になり過ぎたよ。


 しばらくは、アウトに傾けるのが怖いかもしれない。又1からやり直しだな。 

 それでもいいさ。

 1からユヅ君のスケーティングを研究する、リセットして始めることが出来るんじゃないかな?


 氷をグリグリ押し付けるスケートではなく、浮いているかのようなスケーティング

 氷をねじ伏せるんじゃない。

 氷の声を聞いて、その力を借りて滑るスケート。


 例え一つでもユヅ君みたいな滑り方だね!って言われるようになったら最高だよ。

 毎日イメトレだけは完璧なんだけどなぁ。