今お世話になってる整形外科は、まだ新しい。昨年肩でお世話になって雰囲気がよかったので、今回もお世話になった。

 骨折ってね、まぁそりゃ痛いのよ。特に受傷した日は捻挫かヒビか完全骨折か何かわからない不安もあるし。

 でもね、他の人だって皆さんどこかしら辛いから病院に来る訳で、だから私はとにかくせめて元気に挨拶する、スタッフさんに笑顔で接するだけは心掛けてる


 ドクターも、療法士の先生方も、あまりに元気に見えるから

 えっ、痛み大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?

 って何回も尋ねる。

 勿論、痛みについては正直に答えます。

 ズキズキじっとしていても痛い

 MAXの70%の痛み

 痛み止め必要かどうか

 一番辛い痛みはどこか

 すると、

 そうですよね?かなり大変なケガですから痛いはずですよね?治療中痛い時は遠慮なく言って下さい。

 って言われる。


 痛みのピーク時期を越えた最近は、

 なんでこんなに大変なのに、そんなに明るいんですか?

 元気に挨拶してくれるから、ホッとしてますけど、しんどいケガですよね。遠慮なく言って下さいね。

 おかげでレントゲンも、ギブス治療も、受付の方ともちょっと笑いがでちゃうくらい皆さんも、明るく接してくれるのだ。

 自分から笑顔で接すれば、周りも笑顔でいてくれるよな。


 私のマイルール!

 悲劇のヒロインにはならない!

 

 古巣のイケメン先生の接骨院での治療の時に、イケメン先生に言われたの。

 キツイリハビリを楽しくやろうとするアナタを見て、自分達ももっと楽しく治療しようぜ!って雰囲気出さなきゃイケないなって。自分が不安な顔してたら患者さんはもっと不安になる。それじゃもっと辛いリハビリになってリハビリ来なくなっちゃうから。と


 その時はそれまで行ってた整形の無機質な感じと違い接骨院の柔らかいムードに安心して、自然と明るい顔だったんだけど、それがよかったんだ。


 で前回肘骨折で源ちゃん先生のクリニックに初めて行った時には、整復術のキツさは覚悟の上、だから絶対に元気な声で挨拶してお願いするんだって決めていた。


 アノときも、ドクターや先生方に、アナタ毎回元気だねー、診察室入ってくる声聞くと元気になるよ、こんなに酷いケガなのにその事忘れそうになるって笑われたっけ。


 リハビリだろうが、ギブス治療だろうが、楽しんでやろう!と想えば、辛さはない。

 痛い!

 っていう部分は、どうにもならないけど、それ以外は気の持ちようでなんとかなるものよ。


 どうせやらなきゃならないのなら、イヤイヤやるより、楽しんじゃえ!

 まっ、実際接骨院の先生方とのリハビリって楽しいだけどね。我慢しながら行ってる記憶はなくて毎回楽しいんだわ。

 さぁこれからが段々とリハビリだ。ギブスよりむしろキツイ時もある。でもね、楽しくやれば楽しいってもんよ。