私のような個人事業者は、ケガや病気の際に給料保証も無ければ、手当も、代行も効かない。

 休めば収入ゼロのみならず、受けた仕事が出来なければ信用が無くなり顧客が離れたり、教室の場合生徒さんがいなくなる。なので、当面の収入減だけではなく、長きに渡り損失なのだ。


 今回も歩けない。

 それでも休みは最低限度。公民館の方々も気を使って下さって、和室は大変ですから、机の会議室と交換しましょう、車椅子使って下さいね。と

 いやー、有難い

 生徒さん達にも、出来るだけ心配かけたくないが、見た目はどうにもならないから、せめて笑顔で指導する。


 そんな中

 自宅での筆耕の仕事は有難い。


 最近はパソコンの毛筆文字が、主流になりわざわざ、時間かかる、余分なお金がかかる手書きの筆耕の仕事はめちゃくちゃ減りました。

 しかもねー、シルバー人材センターが格安で仕事受けてるので、一般にはなかなか仕事依頼少ない。

 それでも頼んでくれる長年のお客様がいる。有難いです

 今日は久しぶりに賞状書き

 しかも割付から全てフルの依頼。

 



 賞状書きには、ルールがあるし、更にバランスや依頼者さんからの要望もある。
 それを踏まえて、賞状用紙に線を入れる。バランスを見ながら微調整。
 そして文字入れ

 うーん?こんな感じかな?
 しばらく眺めて、チェックして、誤字、曲がり、やっぱり配置が?っなったら書き直し。
 
 最近は名入れがほとんど。フルの賞状書きはめちゃくちゃ久しぶりだったから緊張したあ。