先週水曜日にケガをしてその日は先生の休診日。

 先生にメールで指示をお願いして、とりあえず整形外科でレントゲンを撮り、ケガの場所や状態をハッキリさせる事、その上で先生と相談する事にした。

 翌日、すぐにでも先生のところへ行きたかったが、困った事に歩けない。歩けないと治療にいけない。

 先生からの返信はそっけない。

 どうしたもんかな?


 早く1日も早く、先生に会いたい。先生に会うのが怖い。が交錯する


 そんな源ちゃん先生の接骨院にやっと行けた!嬉しいんだけど、待合室で震えが止まらなかった。先生にどんな顔すれば?何から話せば?


 先生、しれっとしてる。

 他の患者さんを先に治療し、その間長目に腰枕しながら腰を温めて待っていた。患者さんが引き上げて

 先生、股関節治療始めるよ。大変だったね。って、いつもと変わらぬ先生がそこにいた

 私その声聞いてやっといつもの自分に戻れた。治療してもらいながら疑問や不安を尋ねる。

 先生は淡々とでも、1つ1つ答えてくれた。

 よかった!私の判断間違ってない。そこまで不安にならなくていいんだ。いざとなったらやっぱり先生に任せる。そう決めた!

 

 思わず本音が

 

 あんなに気をつけて慎重に、本当に1つ1つ時間かけて練習しているのに、なんで私だけこんなケガするの?って悔しくて悔しくて涙が止まらなかったんだ。

 もっと乱暴に練習したり、雑だったり、毎回ガンガン転けてたりする人がなんでもないのに!ヒトの事云々言っちゃいけないってわかってるけど、でも一人一晩涙で眠れなかったんだ。って


 先生、うんうん。って頷いたあと、

 色々重なったし、苦しかったよね。大丈夫だよ。治るから。又来れる時に治療に来て。

 そう声をかけてくれた。


 笑顔を作って元気にありがとうございました!って待合室に出たら涙が溢れてきた。先生には見せなように、声をころしてながら玄関へ。先生ありがとうございました、さようなら!って挨拶したら、くれぐれも気をつけて帰ってね!診察室から声かけてくれた

 もうね。

 ダメ!堪えてたものが崩壊。


 ケガした直後も、そりゃ痛いけど、色々張り詰めて頑張った。整形で診察や治療してる時も不安だらけでも堪えてきた。

 でも、一人になるとね、そりゃ限界だよ。

 そしてやっぱり源ちゃん先生前にするとホッとするし、様々な判断や説明が一番信頼出来るんだよね。有難い有難い。本当に有難い。

 先生のそっけないやりとりも、しれっとした態度も、先生なりの優しさだろうなあ。

 ありがとね。先生

 今回も、次の診断結果によっては先生頼みます。

 1週間辛かったよ!