ちょっとこのところ色々ありまして、電話やメールを沢山しました。チョー電話やが苦手な私だけど、一生懸命対応しました。
色々な対応があるな
勉強になりました。
一番これはないだろう?だったのは警察の通報を受ける部署の方。
威圧的、見下し口調。
これは有り得ないな。と思った。
所轄の警察官の方は普通だったし、担当の方はとても穏やかな口調で、話しやすい方だった。
ちょっとしたケガで、でもお休みやらの連絡を入れた時も。
反応は色々。
温かい言葉、事務的な言い方、ケガではなくスケジュールをの心配しかしない人、職務質問のような人。
弱ってる人にどんな言葉をかけられるか?その人の人間性が出るんだよね。
待ってるから。
心配しなくていいよ。
辛かったね。頑張ったね。
そして、大丈夫!大丈夫!
私を支えてくれてきたのは、こうした言葉達。
一人になって、じっとしてると堪えきれなくて涙が溢れる。不安に押し潰されそうになる。投げ出してしまいたい。
でもそうはいかない。
とにかく1つずつ、今やる事をやるだけ。それしか出来ない。
そんな時力をくれるのは、温かい言葉。
文字にすると一緒かもしれないが、声のニュアンスとかね。
私もこれから先相手の気持ちになる言葉をかけたいなと思った
とっさの言葉遣いって、本当にその人の人柄が出るのよ。