最近ハマってるトレーニングが、足の指を開いて甲を伸ばすトレーニング。
 普段は踵の下に、ぷにゅぷにゅボールを置いて踵と土踏まずでボールを掴むようにしつつ、指先を伸ばしていく。
 以前はスーパーボールを掴んで甲を伸ばすトレーニングをしていた。
 これだと指先が、縮みやすい。
 指先を広げた状態で甲を伸ばすとかま足にならない。だから、この筋肉の使われ方を指先を広げた状態で体に覚えこませたいなと。

 フレックス ドゥミ ポワント ドゥミ フレックス
 これを只管ゆっくり繰り返す。
 出来るだけふくらはぎには力がかからないように。あくまでも使うのは足裏。
 たったこれだけのトレーニングだけど、ちりつも。
 足首にスペースが出来て、ずーっと引っかかってた余剰骨が引っかからなくなった。長年苦しんできたリスブラン関節の緩みも、筋肉がついたら安定してきた。
 バレエ習ってから足首捻挫ってしてない。

 今、制限がある中で
 今やれる事、今だからやれる事、それに注目して頑張る。
 ピンチはチャンス
 所詮マイナススタート、失うものは何もない、期限もない。生涯動ける限り練習していけばいいだけ。焦ることはないさ。

 今日もストレッチポールで股関節を緩めながら、今やれる事を模索中