今日は仕事がお休み。公民館って部屋利用が抽選なので、1月、3月、4月等会社の会議、町内会、臨時教室等が増える時期は競争率が上がって取れない事が多いのだ。

 

 おかげでゆったりとリンクで練習。

 いつもの足慣らしのあとリンク中央で、スリーターンの練習。

 見てくれていた先輩から、

 凄い、キレイにスリーターン出来てるよ。バッチリだよ。

 って

 ヤッタァ!

 ただ、先生の前だとアリャーになるんだよ。今の動画にして見て〜って言いたかったなあ。二度と再現出来ないかも〜。

 そう答えたら

 スケートあるある。皆んな先生のレッスンになるとアレ?だよね~。でも1回出来るまでが大変。出来たら成功率は上がっていくから。って


 嬉しいね。

 先日のバックの片足滑走も、バックのクロスロールも、確かに数ヶ月前は全く出来なかったのだ。

 少しずつ出来るようになるものもあるけど、失敗の連続、何百、何千、いや何万回とやっても全く出来なかった事が、ある日突然出来る。

 それが続けて成功すればホンモノ。たまたま1回。って時もある。

 でも、1回でも出来るってとても大切で、体の何処かに成功体験が記憶されるの。それを思い出すように練習すると、100回に1回、10回に1回、3回に1回と次第に成功率が上がるのだ。


 ユヅ君のトリプルアクセルを見て研究したモホーク、バックアウト、スリージャンプも、少し形になってきたらしい。

 それでいいんだよ。

 スリージャンプ単体じゃなく、モホークからイケるって凄いよ。

 跳んでる。そこまできたかあ。


 リンクの先輩方に、温かく声をかけてもらって嬉しかったなあ。


 泣きながら、どんだけ練習したかわからないフォアクロス、あれも、ふとコレ?ってなった瞬間があった。バッククロスも今、レッスン時間に1回2回は、先生のソレ!っていうクロスが出来るようになってきた。

 他の人より、何十倍も時間かかるけど、何万回もの失敗を重ねた先に、突然の成功が舞い降りるのよ。それがねー、よし、もうちょっとやってみるか?ってなるんだわ。

 

 僕はしにましぇーん。

 じゃないけれど、

 何万回失敗しても、私は諦めましぇーん。

 

 我ながらどアホでドMやん。あぁ、楽しかった