関節鼠。
 昔ヒビや骨折で剥離した骨片が関節に入って動かすと痛みが出る。
 私の左足には2箇所。
 一つはちょうど土踏まずの部分。
こちらは元の骨から完全分離した訳じゃなく隆起した状態。
 歩き回って疲れたり、逆に足裏筋肉が落ちたりしてアーチがなくなると痛みがでる。
 が、テーピングで予防出来るのでそれほど問題ない。

 厄介なのはもう一つ
 足首の甲の真ん中にある鼠!
 これは、完全な分離骨触ってもわかるくらいコリコリ動く。


 これ30年くらい前に正座して立ち上がる時に全く足の感覚なくて空中を歩いたと思った瞬間鈍い音と共に前に倒れた。その時にヒビ入った際に剥離した骨。
 普通、足首捻挫や骨折は小指側に倒れておきる。が、私のはトゥーシューズで真っ直ぐカックンとなったような折れ方をした(実際トゥーシューズでこうなるってない)
 今なら処置の仕方もわかるし、ガッチリギブスしてもらうから、違う結果になっただろうけど。
 その時は、そのまま1日スケジュールをこなし、満員電車で立ったまま帰宅。翌朝近所の馴染みの接骨院で診察治療。でも、片足引きずりながら毎日都内まで通った。その後遺症。

 こちらも日常生活にはそれほど痛みが酷くないのだが、とにかく正座が痛い。足首の下に小石が挟まった状態で座るような感じだし、正座から解放されても、それから数日腫れと痛みが続くのだ。
 気をつけるようにしてるけど、やむを得ず座る事があると辛い。

 手術で骨片を取り出す以外、根本的解決はないのかなあ?
 そこまでじゃないし、それをして他に生じるリスク考えると絶対手術はいやだ。  

 魚の目パッドを貼る。
 ジェルパッドを当てる。
 出来る限り正座しない。

 そんな対処法で凌いでいるが、なんだかなあ、年々鼠さん、活発で。
 頼むからおとなしくしていてちょうだい!

 源ちゃん先生から、肘の骨折、切断面がキレイでキッちりついたから、骨片剥離のリスクなくてよかったね。って
 肘に挟まったら、そりゃ曲げ伸ばしの度に激痛だっただろうな。


 今日も足首の鼠さんは、チョロチョロしてるらしく、甲を伸ばしきろうとするとビリビリっと痛い。やりたいトレーニングはあるけれど無理は出来ない。
 後数日我慢我慢。

 なんだかなあ、我慢!ってばかり言ってるとどんどんテンション下がってくるんだよね。
 気持ち切替て家でおとなしくやれる事やればいいんだろうけど、本を読むも書を書くも、集中する精神力ないと頭に入らないから逆にフラストレーション溜まるんだよね。
 お家でカラオケじゃ、窓開けてるしご近所迷惑だしなあ。

 関節鼠さん、お願いだからおとなしくしていてね。