昨日はダルさにやられた1日、どうなるかなと思ったけど、今朝はまぁまぁ、よっしゃー本校行くぞ!(まあ、よほどじゃない限り行かない選択はないけどさ)
 でも、立ち放しでの電車はしんどいから、乗換て始発各停で。

 先生にご挨拶して先生の笑顔見たら、もう元気チャージちょいアップ。
 火曜日の合同練習楽しかったです!って話したら、えっ?楽しかったの?大変じゃなくて?確かに余裕あったけど。へぇー。って

 今日もいつものメンバー5人でレッスン。久しぶりのストレッチポールトレーニングが気持ちいい。
 やっぱりこれやると体がリセットされると言うか、無駄な力がなくなる気がする。
 ストレッチポールに縦乗りしての片足正座も、以前より膝が床に付く。胸に抱えてる足も膝がしっかり胸につく。
 アレ?股関節折りたたむツッパリ感なくなった?前腿ガチガチじゃない?
 ちょっとビックリ

 バーレッスンはアームスと肩のライン重視で。
 完全に顔横向きでのプリエ。アームスのラインと脚背中肩のラインを確認しながらのタンジュ、デガジェ。タンジュデリエール、先生がラインを直してくれる、これで全然キレイさが違う。
 センターはエポールマンの意識! 
 エポールマン、意味は肩。
 でも肩じゃない。クロワゼポジションの後ろの脇と顔。鼻先は肩の上だけど目線は正面。この意識でタンジュデガジェグランバットマン。更にシャンジュマン32連続。
 鏡越しに見る自分の姿が、なんだかバレエらしい。先生からもそれ!それ!って

 ポワントレッスンの足慣らし。最後にフェッテ、ドゥバンとデリエール、同じではない。脚を腹に引き寄せるドゥバンの意識と骨盤の上から遠くに張るデリエールの意識を瞬間に切り替える。これが上手く行くとグラグラしないが、緩むとバー持っていても振られてグラグラ。なるほど!こういう事かぁ

 そして久しぶりのエスメラルダ!
 体力次第では見学しようと思ってたけど、全然平気!
 これも今日はまずは踊らずに体の向きや顔の向き手の位置を一つ一つ確認して。エスメラルダこそエポールマンや独特な目線が難しい。
 更にタンバリンの音を4人で揃える手だけで踊る練習。
 そして3回連続の通し。
 終わって見れば汗だく。レオタード絞れそうなくらい。

 でも、汗とともにお盆ストレスも飛んで行ったんじゃないかと思うくらい、体も心も軽い軽い。まだまだレッスン出来そうって思う程元気。

 やっぱり大好きなドS先生に会って、レッスン受けるのが一番の栄養剤。すっかりエネルギーチャージされた気がする。
 今日もレッスン出来て幸せだぁ。